Hatena Blog Tags

ハンガリー

(地理)
はんがりー

Hungary (英)
中欧の共和国
自称はマジャールマジャール人の国。この国の人名は日本などと同様に名字が先に来る。
1999年3月、NATO加盟
2004年5月、EU加盟
2012年1月、基本法が施行され、日本の外務省は「ハンガリー共和国」から「ハンガリー」の表記に変更した。

リスト::国家

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ

エマニュエルトッド第17章ヨーロッパの変貌 大陸ヨーロッパが自由主義的民主制の誕生の地であるかのような表象は紛れもない知的詐欺。階級社会はもともと資本の所有だったが、今日ではこの階級に「教育」という新たなツールが加わり、思想的、そして社会的な階級の存在を正当化。W独、ウクライナ戦争によってUE経済覇権の限界露呈。独露海底パイプライン爆破に沈黙独首相⇒敗戦国にはいざというときの主導権無、英米追従。日本はもっと追従明らかになる。

第17章 ヨーロッパの変貌 引用 「「高等教育の革命は、 >確かに階層秩序に新たな厚みを与えるし(W注①)、 それで立ち現れてくる歴史もまた新しい。 しかし、われわれはまた、ドイツの台頭によって米国の監視から解放されたヨーロッパが、今日、自らの歴史の正常な流れを再び見出しているのだ(Wトッド得意のやゆ)ということも認めなければならない。 その国の固有の歴史では オランダ、ベルギー、フランス、デンマークを別にすると、 大陸ヨーロッパは自由主義的かつ民主主義的であったことが、一度もない。 1935年のヨーロッパを眺望してみよう。 いたるところに、権威主義的体制が樹立されている。 それが第一次世界大…