さて、60代になり、毎日の楽しみとしてNHKの朝ドラをよく見ています。 昼にも再放送があるし、最近では「NHK One」という配信もあるから、リアルタイムで見逃してもちゃんと欠かすことなく見られます。 「虎に翼」もよかったですけどねー。 あと残すところ2回となった「ばけばけ」 私としてはここ2~3年でのベストワンにしてもいいなと思っています。 ほめたいところはいっぱいある。 1.まずは画像や構図の美しさでしょうか? 室内の暗さとろうそくの光の色。 当時の日本のもやのかかった町の様子。 夕焼け。 さびれた寺や、おうちの庭や、苔、池や湖。 そして、時に俳優さんがセリフなく表情や遠景で見せる長回し。…