ヘルメットはライダーにとって、単なる頭を守る道具ではなく、ライディングの機能性や快適性を高めたり、好きなグラフィックを施すなど自己表現のアイテムでもある。つまり、ライダーにとってヘルメットは、カラダの一部といっても過言ではない。 だから多くのライダーはヘルメットにこだわる。 まず、ヘルメットの2大巨頭である”ショーエイ”と”アライ”。 約8割のライダーがこの2つのメーカーを使用している(だろう)。そして「ショーエイ派」と「アライ派」に分類される。 残りの2割は他の国産メーカーや外国メーカーのヘルメットを被っている(2026年ブルさん調べ:N=ブルさんのバイク仲間10人ほど)。 で、ブルさんは基…