バイスシティ

(ゲーム)
ばいすしてぃ

ゲーム。
グランド・セフト・オート バイスシティ。
2001年10月に発売された「グランド・セフト・オートⅢ」。
クルマが欲しい、街中をすっ飛ばしたい、銃をぶっ放したい・・・・。
欲望に忠実な世界観が支持され、世界で1200万本以上のセールスを達成。
さらにスケールアップしたのが「バイスシティ」。

舞台は80年アメリカにある架空都市バイスシティ。
トミー・ベルセッティは15年の服役を終えて、ボスのソニー・フォレッリによって
バイスシティにヤクの取引に行かされることになった。そこで他勢力の奇襲に遭い、
ヤクも金も奪われ、トミーは海岸沿いのホテルを拠点にヤクとブツと奪還に燃えるのだった。
そこから物語が始まる。

運転手を引きずり下ろして車を強奪。
奪ったタクシーを使って客の送迎。
救急車でけが人の搬送。
消防車で消火活動、パトカーで悪人逮捕。
スポーツカー、バイク、パワーボート、ゴルフカート、ヘリにも乗れる。
不動産の購入、豪邸やクラブのオーナー、マイホームの所持や店の経営。
何をしてもいい「なんでもありの世界」の破壊力を堪能できます。

BGMは80年代ビルボードのヒットナンバー。ラジオ局によってさまざまな曲が聞けます。
ゴリゴリのヘビメタから、陽気なサルサに至るまでいろいろあります。
X−BOX版では音楽CDをセットして曲を登録すると、ラジオ局としてデータが使用
できるとのこと。GTAを楽しめなかった人はこちらもどうぞ。

ASIN:B0001P2K4I
ASIN:B0000AUETU


別キーワード→grand theft auto vice city

原題:grand theft auto vicecity

発売:2004.5.20 PlayStation2版、PC版

価格:6800円(税込7140円・PS2)

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

関連ブログ