Hatena Blog Tags

バイバイン

(マンガ)
ばいばいん

ドラえもんのひみつ道具の一つ。薬品系。てんとう虫コミックス17巻に収録されている「バイバイン」に登場。
モノわずか一滴ふりかけることによって、5分ごとに1コが2コ、2コが4コ、8コ、16コ、32コ、64コ、128コ…というふうに、モノの数が倍に増えていくいう薬。2時間15分で1億個を突破する計算。
食べ物などの場合は胃の中に入れる事によって増加を止められるが、一つでも残すと永遠に増え続けてしまう。


のび太は一個しかないくりまんじゅうにバイバインを使い、食べても無くならないことを楽しんでいたものの食べきれず、無数に増殖したくりまんじゅうをドラえもんがロケットで宇宙の彼方に投棄するという結末に至った。
今こうしている間にも、くりまんじゅうが宇宙の何処かで増え続けているのかもしれない・・・。


ちなみに、バイバインで増殖し続けるモノ(くりまんじゅう)が永遠に増殖するのであれば、惑星などの天体よりも重くなり、ある時点でブラックホール化することが予測されるという。
登場回数は一回のみだが、大きなインパクトを読者に残しているひみつ道具の一つである。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ