こんにちは、もしくはこんばんは。 猛暑で部屋がまるでサウナ状態、 一旦、「一気に16 ℃だ!」とダイナミック冷房をキメたら、まさかのぬる〜い風しか出ずに膝から崩れ落ちたルキナです。 悔しさのあまり設定温度を 27 ℃ に戻したところ、今度はキンキンに冷たい風が出てきて「なんでやねん!」と天を仰ぎました(関西人ではありません)。 そんな“エアコンの裏切り”騒動の裏には、 「極端を求めると結局は損をする」という人生の定番オチが隠れていました。 今日はそのメカニズムと、日常に転がるハイリスク自己中ムーブをまとめます。 1. 16 ℃でぬるい風─エアコンにも“自衛本能”がある • 熱交換器が凍るとアウ…