Hatena Blog Tags

バルス祭り

(ウェブ)
ばるすまつり

バルス祭りとは、2013年8月2日21時より、日本テレビ系列で放映されるアニメ「天空の城ラピュタ」にあわせて、ドワンゴが開催するイベント。
「天空の城ラピュタ」のテレビ放映時には、ネット掲示板やツイッターが実況で盛り上がり「祭り」状態になることで知られている。そのネット人気を受けて、ニコニコ生放送にて、同作品と関連の深い人物が出演する「バルス祭り」が開催された。
「バルス!」とはアニメ終盤でパズーとシータが唱えるラピュタ崩壊の呪文。インターネット上では視聴者が、このシーンと合わせて一斉に「バルス!」と書き込む現象が起こる。過去には「2ちゃんねる」のサーバーをダウンさせたなどの実績を持ち、2011年12月の放送時には、ツイッターのツイート数が25,088ツイート/秒に達し、世界記録を樹立した。
だが、この記録は2013年1月1日00時00分ごろの33,388ツイート/秒の「あけおめ」に奪われたため、ニコニコ生放送は自らが攻撃対象にもかかわらず「世界記録を取り戻そう」と呼びかけ、ネットユーザーの注目を集めていた。
その結果、2013年8月2日23時21分50秒、143,199ツイート/秒で、世界記録を奪還した。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ