Hatena Blog Tags

バンクーバー

(地理)
ばんくーばー

Vancouver(アメリカにもあるが、ここではカナダの方。)
カナダ西部のブリティッシュコロンビア州、アメリカとの国境にも近いところにある国際港湾都市。各種工業も発達しているせいで、海洋汚染になりかけた。
メキシコ湾流のおかげで冬も暖かく、カナダでは珍しく雪が降らずに雨が降り続くため、鬱病による自殺者が増える。
世界第二位のチャイナタウンをかかえ、1999年の香港返還の際は多くの中国人移民が流れてきて、ブレードランナー化してしまった。
また、日本の食材や情報がいち早く手に入るので、日本人の留学生、ワーキングホリデー、移民各ビザの人たちが1度は住み着く町でもあり、五千円札の絵柄になった新渡戸稲造のゆかりの地ということはほのかに知られている。
横浜市と姉妹都市提携を結んでいる。
2010年には第21回冬季オリンピック(バンクーバーオリンピック)が開催された。
ヴァンクーヴァーとも書けるはずだが、あまり見ない。なお、辞書によれば、漢字表記は「晩香波」らしい。これはこれで奇麗でいいかも。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ