Hatena Blog Tags

バンプ

(スポーツ)
ばんぷ

Bump

受身のこと。
相手の攻撃を受ける動作を指す。
プロレスには欠かせない要素。
自身の身体の安全を守り、相手を引き立たせ、試合を盛り上げる効果がある。
また、状況、タイミング、相手の技に合わせて非常に多様で繊細な技術が要求されるのでバンプのよさがレスラーの価値を決めるといっても過言ではない。
また、プロレスが他の興行、スポーツと決定的な違いを持つ固有な魅力と言える。

「受け身を取る」ことは"taking bump"という。

バンプ

(音楽)
ばんぷ

バンプ(Vamp): メロディーの導入部、もしくは間奏部分で演奏される、リズム・パターンのみの演奏。 (ポピュラー音楽事典、ヤマハ出版より要約)

vamp
━ n. (靴の)つま皮; つぎはぎ; 【楽】即興伴奏(の曲).
━ v. (靴に)つま皮を付ける; つぎをあてる; でっちあげる (〜up); 【楽】(歌などに)即興で伴奏をつける (〜out, 〜up).
(EXCEED英和辞典より)

バンプ

(音楽)
ばんぷ

→BUMP OF CHICKEN
日本の4人組ロックバンドBUMP OF CHICKEN(バンプオブチキン)の略称。
他に「バンチキ」や「BOC」という略称もある。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ