セガの同名格闘ゲームを原作としたテレビアニメ。
テレビ東京系にて1995年10月〜1996年6月放送。全35話。
株式会社セガの3D対戦格闘ゲームのシリーズ。
開発はセガAM2研*1が担当。総合プロデューサーは鈴木裕氏。
1993年12月に第1作目がアーケードで稼動開始。世界初の3Dポリゴン格闘ゲームで、その後登場した「鉄拳」や「DEAD OR ALIVE」の先駆けとなった。1994年11月にリリースされた「バーチャファイター2」は爆発的な大ヒットとなり、日本各地で大会が開催され、有名プレイヤーの新宿ジャッキーやブンブン丸らはマスコミに取り上げられるなど一種の社会現象を巻き起こした。
従来の2D格闘ゲームと一線を画した、リアルで生々しい動きが特徴で、実在の格闘技がリアルに表現されている。操作は8方向レバーとパンチ・キック・ガードの3ボタン。リングアウト制が導入されており、相手を体力を0にするかリングアウトさせると勝利となる。
「3」で画面奥や手前に移動できるエスケープボタンが採用されたが、「4」以降はレバー入力による軸移動が導入された。また、「4」からはカードによるデータ保存、「VF.NET」を利用した段位認定やキャラクターカスタマイズなどが行えるようになった。
タイトル | 基板 | 稼動開始日 |
---|---|---|
バーチャファイター | MODEL1 | 1993年12月 |
バーチャファイターリミックス | ST-V | 1995年4月 |
バーチャファイター2 | MODEL2 | 1994年11月 |
バーチャファイター2.1 | MODEL2 | 1995年7月頃 |
バーチャファイターキッズ | ST-V | 1996年3月 |
バーチャファイター3 | MODEL3 | 1996年9月 |
バーチャファイター3tb | MODEL3 | 1997年9月 |
バーチャファイター4 | NAOMI2 | 2001年8月 |
バーチャファイター4 エボリューション | NAOMI2 | 2002年8月 |
バーチャファイター4 ファイナルチューンド | NAOMI2 | 2004年7月 |
バーチャファイター5 | LINDBERGH | 2006年7月 |
バーチャファイター5 R | LINDBERGH | 2008年7月24日 |
バーチャファイター5 ファイナルショーダウン | LINDBERGH | 2010年7月29日 |
タイトル | 機種 | 発売日 | 備考 |
---|---|---|---|
バーチャファイター | セガサターン | 1994年11月22日 | |
バーチャファイターリミックス | セガサターン | 1995年7月14日 | |
バーチャファイター | スーパー32X | 1995年10月20日 | |
バーチャファイター2 | セガサターン | 1995年12月1日 | |
バーチャファイターMini | ゲームギア | 1996年3月29日 | |
バーチャファイターキッズ | セガサターン | 1996年7月26日 | |
バーチャファイター3tb | ドリームキャスト | 1998年11月27日 | |
バーチャファイター4 | プレイステーション2 | 2002年1月31日 | |
バーチャファイター4 エボリューション | プレイステーション2 | 2003年3月13日 | |
バーチャファイター サイバージェネレーション 〜ジャッジメントシックスの野望〜 |
プレイステーション2 ニンテンドーゲームキューブ |
2004年8月26日 | アクションRPG |
SEGA AGES 2500シリーズ Vol.16 バーチャファイター2 | プレイステーション2 | 2004年10月14日 | |
バーチャファイター5 | プレイステーション3 | 2007年2月8日 | |
バーチャファイター5 ライブアリーナ | Xbox 360 | 2007年12月6日 | |
バーチャファイター5 ファイナルショーダウン | プレイステーション3/Xbox 360 | 2012年6月6日 | ダウンロード専用 |
バーチャファイター2 | プレイステーション3/Xbox 360 | 2012年11月29日 | ダウンロード専用 |
*1:2001年に株式会社SEGA-AM2となり、2004年にはセガに吸収されて第二研究開発本部となった