バーチャルネットアイドル

(ウェブ)
ばーちゃるねっとあいどる

サイトの一形式。略称VNI。

「テキストサイト大全」による「バーチャルネットアイドル系」の定義

「ちゆ12歳」以降に発生した、バーチャルなキャラクターが管理人を務めるサイト群の総称。ほとんどがちゆと同じ美少女を採用しているが、中には稀に動物や物など異色キャラを立てる者もいる。条件は「架空の人格が運営する」ということだけなので、コンテンツ内容に関してはニュースでも日記でも何でも自由。

テキストサイト大全(ISBN:4921181594

「ちゆ12歳」(http://tiyu.to/)自身による定義

バーチャルネットアイドルって何?

 バーチャルネットアイドルとは、バーチャルアイドルとネットアイドルのあいの子です。
 普通のネットアイドルは、ネットで写真や日記を公開している三次元の女の子です。でも、ちゆは実在する肉体を持っていません。バーチャルな世界にデータだけが存在する電波少女です。ですから、上の全身像もイラストではなく写真です。
 ちゆには恋人もいませんし、ゲップもしなければトイレにも行きません。実在の女の子以上に理想的な、新世紀のアイドルの形だと言えます。

  • ちゆ12歳以前から同様の形式のサイトは存在したが、ちゆのブレイクによって「バーチャルネットアイドル」というジャンルとして認知されたといえる。
このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ