Bird strike 航空機と野鳥の衝突を指すことが多いが、野鳥の構造物への衝突事故全般を指す。航空機と野鳥の衝突はライト兄弟の時代から存在し、野鳥の機体への衝突、ジェットエンジンのエアインテークへ吸い込まれることによるエンジンへの深刻な損傷をもたらす事例などがある。現在は機体構造の改善や野鳥の生態調査などによる研究が進められているものの、抜本的な解決には至っていない。
昨日は晴れのち曇り。今日は曇り時々晴れ、一時小雨。 12月29日午前9時3分頃、韓国南西部・全羅南道の務安国際空港にて、チェジュ航空機(Jeju Air)が胴体着陸で外壁に激突・炎上して、乗員乗客181人の内179人(タイ人2人、韓国人177人)が死亡した。 その中で、奇跡的に助かったのは、機体最後部にいた客室乗務員男女2人であった。 タイのバンコクから務安国際空港へのフライトで、事故機はボーイング737-800である。 この機種は韓国のLCC(格安航空会社)に広く使用されているが、日本でも日航、ANAやスカイマーク等で使用されているベストセラー機である。 https://trafficnew…
画像は、MSNニュースからお借りしています。 衝撃的な事故と災害で、迎えた2024年でした。正月早々何とも言えないニュースにこの先どんな年になるんだろうと不安が、募りました。多くの犠牲者を出すことになる航空機事故と地震災害です。 画像は、MSNニュースからお借りしています。 2024年1月2日に、羽田空港の滑走路上にいた海上保安庁の航空機と着陸してきた日本航空の旅客機が衝突して炎上した事故では、保安官5人が死亡、1人が大けがをした痛ましい事故です。JAL機は、普段の訓練で冷静な誘導がなされ全員無事に避難されたことは、奇跡です。アプローチ進行中の飛行機に離陸進行中の飛行機が衝突とはとても信じ難い…
韓国のムアン空港で旅客機が着陸に失敗し、167名もの死亡が確認されたそうです。 上記記事によるとバードストライクの後、エンジントラブルが発生したそうです。そこに車輪が正常に作動しないトラブルが重なり、胴体着陸になったようです。この空港周辺は渡り鳥が多いとも紹介されていました。島根県の出雲空港は全国でも有数の渡り鳥の飛来地である宍道湖の西にあります。もしやと思って「出雲空港 バードストライク」で検索したら、毎年30回近くバードストライクが起こっていました。 さらには、日本におけるバードストライクの1割は、海に面した羽田で起こっているそうです。 航空機への鳥衝突(バードストライク)防止に向けた取組…
事故発生から救助までの時系列 なぜバードストライクが起きたのか? 務安空港の特殊な環境と安全対策 チェジュ航空とは?新規就航路線での事故の背景 今後の調査と安全対策について 鳥が旅客機の羽にひっかかり着陸できない状態だ—。2024年12月29日の朝、務安空港に向かっていた旅客機の乗客が、家族にこんなメッセージを送信しました。その直後、181人が乗った旅客機が着陸に失敗し、大規模な事故となりました。 181人が乗った旅客機が着陸に失敗し、大規模な事故 今回は、この痛ましい事故について、どのようなことが起きたのか、なぜこのような事故が起きてしまったのか、そして空港の安全対策について、わかりやすく解…
ガコン、と窓に何かが当たった音がする。バードストライクだ。渡り鳥なのか普段見ない鳥が増える今頃、ウチの窓ガラスには時々、鳥が当たる。そんなに大きな窓ガラスではないと思うのだが、それがかえっていけないのかもしれない。 窓ガラスに当たっても、そのまま飛んでいく鳥もいれば、しばらく気を失って倒れる鳥もいる。何度か気を失っている鳥を見た。心配して鳥の様子を伺う。そのまま昇天してしまうことはなく、小一時間もすればどこかへと飛んでいってしまう。トムとジェリーのアニメのように頭の周りにピヨピヨいいながら鳥がクルクルと回っている状態だったのだろう。脳震盪(のうしんとう)を起こした状態なのかもしれない。飛べるよ…
うちには南側に3枚のFIX窓と一枚の木製引き戸があって、いずれも大きなペアガラスが入っています。 いつもそこから庭の景色をぼんやり眺めているのですが、ガラスにピントを合わせてみると、そこそこ汚れています(笑)。 時々適当に拭き掃除はしますが、ピカピカになるまではやりません。 何事も大雑把です。 ただ、きちんとした理由もあります。 何年か前、いわゆるバードストライクがあったんです。 鳥がガラスなどに激突してしまう事故ですね。 航空機や鉄道、自動車などでは重大事故につながることもあるようです。 北側にある(かっこつけて言うと)アトリエで珍しく図面を描いていると、ドンっという衝撃音のあと、ボテッとい…
「鳥の目」とは、高い位置から俯瞰的に全体を見ることを指す言葉です。細かいところにこだわるのではなく、広い視野を持つことの重要性を示唆しています。 しかし、実際の鳥の目は、どうも「鳥の目」ではないようです。 頻繁に発生するバードストライクが社会問題となっています。バードストライクは、鳥が建築物などに衝突することやそれが原因で発生する事故のことを言います。 近年、地球の環境問題を考慮して大型の風力発電機が全国的に増えています。それにつれて鳥が風車の羽根に衝突するバードストライクも増加しています。高い視力をもつ猛禽類でも、高さ100メートルを超える巨大な風力発電機の風車に衝突することがあります。特に…
◯暗いニュース 政府による初の電力需給逼迫警報の発令を受けて、テレビ局は先月22日の午後から深夜のニュース番組を節電モードで放送しています。 夕方のニュースも暗くなっています。 報道する内容も暗いことが多いのでぴったりではありますが、 この夏も、電力不足で大変そうですね。 私たちも、できる範囲内で協力しましょう。 原発再稼働も検討されているなか、次代のエネルギー確保は、大問題ですが、 見逃されている無駄なロスも相当にあるように思います。 ◯風力発電の被害 政府は2030年までに洋上風力発電を1000万キロワット、40年までに浮体式洋上風車を含めて最大4500万キロワットを導入する目標です。北海…
8月29日午後5時30分ごろ、羽田空港を離陸した便でバードストライクによる機体損傷が発生。国土交通省航空局は航空事故と認定。もし川崎コンビナート上空を通過するルートで発生していたら……。 ※投稿20年9月2日(追記22年3月25日) もくじ 羽田上空でバードストライク、国交省が航空事故認定 バードストライクはどこで発生したのか? もし川崎ルートで発生していたら 【追記】※日付の新しい順。 「航空事故調査報告書」公表 調査状況、「報告書案審議中」から「意見照会作業中」に 運輸安全委員会、 「経過報告」を公表 スカイマーク社「3300メートル」と回答 羽田上空でバードストライク、国交省が航空事故認…
風車を建築する大企業さんがスポンサーのテレビクイズ番組で答えがまさかと思ったけどやっぱしバードストライク・・・