Hatena Blog Tags

バーナード・ハーマン

(映画)
ばーなーどはーまん

Bernard Herrmann  
映画音楽作曲家、指揮者(1911〜1975)。

  • 1911年7月29日、アメリカ/ニョーヨーク州ニューヨーク生まれ
  • 1975年12月24日、アメリカ/カリフォルニア州ロスアンジェルスにて心臓発作により死去
  • 身長:173cm

略歴

CBSのラジオ局でオーソン・ウェルズと出会い、『市民ケーン』(1941)の音楽を担当して映画界入り。1942年の『悪魔の金』でオスカーを受賞。以後、実験的、幻想的、ダイナミックな作風で知られる。
とりわけアルフレッド・ヒッチコック監督との名コンビは有名で、『知りすぎていた男』(1956/特別出演も)、『めまい』(1958)、『北北西に進路を取れ』(1959)、『サイコ』(1960)など充実した仕事ぶりで、優れた映画音楽を次々生み出した。
だが1966年の『引き裂かれたカーテン』でヒッチコックと意見が衝突。以後、ヒッチコックに逆らったハーマンはハリウッドで干され、気難しい性格も災いして、担当本数は激減。ついには『悪魔の赤ちゃん』(1973)のようなB級作品を引き受けたりまでする。しかし皮肉なことにヒッチコック作品でハーマン音楽の素晴らしさを知ったフランソワ・トリュフォー、ブライアン・デ・パルマ、マーティン・スコセッシなどのシネフィルたちがこぞってハーマンに仕事を依頼し、再び活動を開始するが、1975年の『タクシードライバー』録音終了後、心臓疾患で惜しくも他界する。
しかし死後30年以上経った現在でもバーナード・ハーマンの残した映画音楽は愛され、ハーマンを知らなくても『サイコ』のシャワーシーンの音楽はあちこちで耳にするし、クエンティン・タランティーノが『キル・ビル』(2003)でハーマンの『密室の恐怖実験』(1968)の口笛テーマ曲を印象的に使用していたのも記憶に新しい。

主な作品

アカデミー賞

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

関連ブログ