Hatena Blog Tags

パクチー

()
ぱくちー

パクチーとは、セリ科コエンドロ属に分類される野菜の一種で、タイ語による呼び名。英語ではコリアンダー(Coriander)、中国語では香菜シャンツァイと、さまざまな名称で呼ばれる。

  • 学名 : Coriandrum sativum
  • タイ語: ผักชี
  • 中国語: 香菜(xīang cài)

概要

特にインド、ベトナム、タイなど東南アジア料理によく使われる。中国では「香菜(シェンツァイ)」、英語では「コリアンダー」などと呼ばれ、国や料理ごとに呼び方がことなる。葉はカメムシの匂いなどと言われ、独特の癖のある香りを持っている。
好きなひとにとっては癖になる匂いだが、嫌いなひとには耐えがたい匂い。消化を助け食中毒や二日酔いの予防に効果があるといわれてる。
日本では、静岡県、岡山県をはじめとする国内各地で生産されている。

人気

かつてはエスニック料理における「薬味」としての存在であったが、業態を越えて近年「主役」に転じ、山盛りのパクチーサラダを始め、鍋、カクテル、スイーツ等、バリエーションも豊かになり、飲食店が相次いでメニューに導入。その香りや味わいに魅了される消費者が激増し、パクチー愛好家を「パクチスト」と呼ぶ造語も生まれた。
比較的栽培しやすいことから国内の生産者が増え、多くの量販店で購入できるようになった。大手メーカーによる調味料、レトルト食品やスナック菓子等の商品化も相まって、一般家庭にも広く浸透した。
健康・美容に良いものを摂取したいという消費者ニーズが増える中、その高い栄養価にも関心が集まり、『2016年 今年の一皿』に「パクチー料理」が選定された。

その他

Paxi」というパクチーを愛する人のコミュニティーも存在する。
Paxi

レシピ


タキイ種苗 ハーブ コリアンダー

タキイ種苗 ハーブ コリアンダー

ぱくぱく!パクチー

ぱくぱく!パクチー

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ