Hatena Blog Tags

パナソニック

(一般)
ぱなそにっく

英文社名表記:Panasonic Corporation
ブランド英表記:Panasonic
証券コード:6752
パナソニック株式会社は、大阪府門真市に本社をおく、総合家電メーカー。
社名・ブランドは、「全ての」の意の「PAN」と「音」の意の「SONIC」とを組み合わせたPan Sonicに由来する。

松下電器産業株式会社グローバルブランド

1955年、輸出用スピーカーに最初に使用された。これは既存のブランド名であったナショナルがすでにヨーロッパで商標登録されていたことなどが理由で、以後、パナソニックグローバルブランドとして、全地域・全商品(映像・音響機器、情報・通信機器、家庭電化商品、空調・設備機器、環境システム、自動車積載機器、電子部品、半導体、電子管、FA・溶接機器 等)で使われることになる。

スポーツ

また、自社のスポーツチームでも採用されており、バスケットボール部(パナソニックトライアンズ、2013年休部)、バレーボール部(パナソニックパンサーズ)で使われるほか、女子陸上競技部も「パナソニック モバイル」から「パナソニック」にチーム名を改めている。ガンバ大阪もJリーグ草創期には「パナソニックガンバ大阪」と冠していた。

ブランドと社名の一体化

2008年10月1日、松下電器産業株式会社から社名をパナソニック株式会社に変更。これに先立ち長年使われてきたナショナルのブランドは、2008年6月30日に製造・出荷・発売された商品をもって使用が終了し、パナソニックブランドへ移行した。
また、社名に「ナショナル」「松下」が入っていた関連会社・団体の中には「パナソニック」が入る「パナソニック電工」のように社名に変更した会社もあれば残している会社・団体もある。→ パナソニックグループ

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ