Hatena Blog Tags

パリ・コミューン

(社会)
ぱりこみゅーん

(仏語: Commune de Paris、英語: Paris Commune)
フランスパリ市の自治市会だが、一般に世界初のプロレタリアート独裁政府のことを指す。
1871年3月から5月までパリに存在した、世界ではじめての社会主義政権。
普仏戦争後の1871年3月26日に、蜂起したパリ民衆が国防政府を倒して革命政府(自治政権)であるパリ・コミューンを樹立したが、約2ヶ月で政府軍によって鎮圧され、フランス第三共和政に移行した。同年3月3日からマルセイユ、リヨン、サン・テティエンヌ、トゥールーズ、ナルボンヌ、グルノーブル、リモージュなどの地方都市でも同様のコミューンの結成が宣言されたが、いずれも短期間で鎮圧された。
多くの文学者や芸術家が参加、もしくは体験した。日本語で読めるもっとも充実した文献としては、大佛次郎の『パリ燃ゆ』が挙げられる。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

関連ブログ