Hatena Blog Tags

パルシェン

(ゲーム)
ぱるしぇん
リスト::ポケモン --> みずタイプ --> パルシェン
リスト::ポケモン --> こおりタイプ --> パルシェン

『ポケットモンスター』シリーズに登場するポケモンの一種。

第1世代『赤・緑』においては最も防御の高いポケモンだったが、第2世代『金・銀』でツボツボハガネールにその座を譲ることになる。
さらに第1世代ではそこそこ高い特殊を持っていたが、『金・銀』で「とくこう」「とくぼう」に分別された際、「とくぼう」が低くなってしまった。
複数回連続攻撃技が必ず最大回数当たる「スキルリンク」を生かして、「つららばり」「ロックブラスト」で「きあいのタスキ」「がんじょう」「マルチスケイル」を貫通できるドラゴンキラーとして活躍。また貝だけあって「からをやぶる」も使用できる。
第6世代『X・Y』からは先制で出せる連続技「みずしゅりけん」を遺伝できるようになった。

データ

図鑑番号
全国図鑑No.091
ジョウト図鑑HGSSNo.172
コーストカロス図鑑No.037
分類2まいがいポケモン
タイプみずこおり
特性通常特性シェルアーマースキルリンク
隠れ特性ぼうじん
タマゴグループすいちゅう3
高さ1.5m
重さ132.5kg
進化の系譜
シェルダー-みずのいし->パルシェン
このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

関連ブログ