Hatena Blog Tags

パース

(地理)
ぱーす

Perth
オーストラリア連邦西オーストラリア州の州都。
人口150万人を超える同州最大の都市で、オーストラリア全体でもシドニー、メルボルン、ブリスベンに次ぐ第四の都市となっている。
パースはインド洋に面し、中心をスワン川が流れている。
シドニー、ケアンズなどに比べると日本人留学生の数は少なく、留学の穴場的存在。また物価、特に家賃がシドニーに比べ安い。長期滞在向けの街。
気候は地中海性気候。夏はおよそ30℃、冬は寒くなるが1年を通して過ごしやすい。


サッカークラブのパース・グローリーFCが本拠地としている。

パース

(アート)
ぱーす
  1. パースペクティブの略。遠近法。遠近法の誤った絵を評して「〜が狂っている」などと言う。
  2. 遠近法を利用して描かれた図。主として建築・インテリアなどの設計者やデザイナーが描く透視図・完成予想図・デザイン画等のこと*1

具体例

商店街の壁面位置を揃える、つまり壁面「パース」を整えることによって街並みの美観を保っている。壁位置が、凸凹でずれていると観光客などにとってカメラ写りが悪くなるため、建築基準法などの行政法によって一定の規制がある。

*1:平面的な図法で描かれた設計図と対を為すもの

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

関連ブログ