Hatena Blog Tags

ヒガンバナ

(動植物)
ひがんばな

Lycoris radiataヒガンバナ科ヒガンバナ属、中国原産。
お彼岸の時期に咲く花、植物。
日本のヒガンバナは3倍体であるため種子が出来ないが、中国にはこの種の変種であるコヒガンバナ(L. radiata v. pumila)があり、これは2倍体であるため種子ができるため、育種にも利用されている。
ヒガンバナ属の植物の多くはリコリスの名称で観賞用に栽培されている。

有毒性

全草有毒で、特に鱗茎にアルカロイド(リコリン、ガランタミン、セキサニン、ホモリコリンなど)を多く含む有毒植物。誤食した場合は吐き気や下痢を生じる。大量摂取では神経麻痺の可能性があるが、初期に嘔吐するため、消化器症状程度に止まるとされる。主な毒性成分はリコリンで、その毒性は比較的弱く、催吐、去痰薬として用いられることがある。

異名が多い花

曼珠沙華(まんじゅしゃげ)、死人花(しびとばな)、地獄花(じごくばな)、幽霊花(ゆうれいばな)、剃刀花(かみそりばな)、狐花(きつねばな)、捨子花(すてごばな)、はっかけばばあと呼んで、日本では不吉であると忌み嫌われることもある。
:植物

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

関連ブログ