Hatena Blog Tags

ヒット商品番付

(一般)
ひっとしょうひんばんづけ

日経ヒット商品番付

日経流通新聞(日本経済新聞社)が毎年、年末に発表。
1971年(昭和46年)の創刊時から毎年、年末になると掲載している。社会情勢、消費動向などを織り交ぜつつ、ヒットの度合いを大相撲の番付にならってランクづけしている。
2002年からは上半期のヒット商品番付も発表している。

SMBCヒット商品番付

三井住友銀行グループの経営コンサルティング会社・SMBCコンサルティングが毎年、年末に発表。
1990年(平成2年=三井住友銀行の前身・太陽神戸三井銀行発足の年でもある)から発表開始。
ヒット商品を大相撲の番付になぞらえる形式は、日経版と似通っている。「時代がわかる。ビジネスがわかる」をモットーに、時代の流れを読み解く。

2004年上半期 日経ヒット商品番付

西

横綱:DVDレコーダー

大関:一眼レフデジカメ D70

関脇:芋焼酎

小結:斜め30度ドラム洗濯乾燥機

横綱:世界の中心で、愛をさけぶ

大関:ヨン様

関脇:芥川賞コンビ

小結:薄型テレビ


前頭:

ハルウララ

伊右衛門

「ラストサムライ」

高級紳士靴

ロード・オブ・ザ・リング 王の帰還

アジエンス

パケット定額制

「牡丹と薔薇」

名古屋

電波腕時計

空弁

「もえたん」


ミニミニバン

オキシオライド電池


前頭:

「負け犬の遠ぼえ」

「ドラフトワン」

10代スポーツ選手の活躍

男性用美脚パンツ

「ファインディング・ニモ」

携帯型デジタルオーディオプレーヤー

IP電話

リバイバルドラマ

クイーン

ジェリーバッグ

タワーマンション

みなとみらい線


クラウン

下痢止め薬


話題賞:

丼もの、消費税総額表示



残念賞:

国民年金、顧客情報漏えい、三菱自動車

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ