ビシバシチャンプ

ビシバシチャンプ

(ゲーム)
びしばしちゃんぷ

コナミ社製のミニゲーム集。アーケードゲーム。
使用するのは赤・緑・青の3つのボタンだけ、というシンプルなゲーム。
(筐体写真はレジャーランドパレットタウン)


ゲーム内容の世界観もさることながら、ハイテンションなタイトルコールとゲーム説明画面前の「説明!」の掛け声は独特。


現在はe-Amusement接続によって全国対戦が可能になった「ビシバシチャンプオンライン 笑撃の全国対戦!?」が稼動中。


参考資料:: http://www.milky.ne.jp/~dbfm/fordiary/bishion/bishi_shiryou.htm

主なミニゲーム(攻略情報つき)

あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行
わ行

あ行

後出し ジャンケン 卑怯ナリ!

相手が出したものに対して、ジャンケンで勝つように 赤=グー、緑=チョキ、青=パー を押す。 …と、説明画面では言っているが、 赤=チョキ、緑=パー、青=グー と対応させて、相手が出したものと同じものを押すと読み替えたほうが早い。 また、後述の「あれ買え〜」と同様、押し直しが利くので、初めのうちは利用しておこう。 (文責:読者モデル@ピチピチの26歳(d:id:dbfm_atg))

あれ買え これ買え よろこんで

頼まれたとおりにボタンを押す。 ターゲットを絞って張っていると楽。特に、二順目以降の「全部欲しい」は張っておくと高得点。 (文責:読者モデル@ピチピチの26歳(d:id:dbfm_atg))

あんたが 街で UFO発見!

街の隙間から飛んでいる物体を3つの中から選ぶ。 風景が変わると選択肢が変わるので注意。 「瞬間 よく見ろ〜」と同じように選択肢を覚えるほうが良いが、テンポが速いのでやりながら覚えたほうが無難。 (文責:読者モデル@ピチピチの26歳(d:id:dbfm_atg))

今だ! トンズラ! 大脱走!

看守がこちら側(囚人じゃないほう)を向いている間に連打をする。 いわゆる「だるまさんがころんだ」「ぼんさんがへをこいた」 看守がこちらを向く瞬間から連打を開始することができる。 また、看守の左上に☆印が出た直後に向こう(囚人のほう)を向く。しかも、「だるまさんがころんだ」or「ぼんさんがへをこいた」を言い終わった後でもすぐに☆が出るとは限らない。 だから、声に惑わされず看守の左上に集中しよう。 (文責:読者モデル@ピチピチの26歳(d:id:dbfm_atg))

ウサギさんが イナバで サメジャンプだ

サメと同じ色のボタンを押してピョンピョンとぶ。 基本的に左のサメは左手、右のサメは右手で叩けばいいようになっている。 つまり、左右交互に叩けばいいのである。 (文責:読者モデル@ピチピチの26歳(d:id:dbfm_atg))

うなぎ にゅるにゅる 大作戦

手から出てくるうなぎと同じ色のボタンを叩く。 ビシバシチャンプオンラインでは実はパターン化されている。(ネタバレ注意d:id:dbfm_atg:20050523:1116820362) (文責:読者モデル@ピチピチの26歳(d:id:dbfm_atg))

お客さん! ダンサーには 手を触れないで!

マッチョ男以外の泡を吸い取る。ボタンの位置と対応している。 カーテンが上がる前から吸うことができる。 芋の上に女の子が乗っているシルエットはわかりやすいのでまずはそれを叩いておくとよい。 (文責 d:id:aquid) 女の子は常に2人→1人→2人→1人→…である。 なお、このゲームの仕様として一つのボタンを高速連打しようとすると反応しないので注意。 ボタンを押したときにボタンが光って消えるまでの間に押しても意味がない。 (文責:読者モデル@ピチピチの26歳(d:id:dbfm_atg))

送って 置いて 寿司置いて

赤か青ボタンでベルトコンベアを回して(どちらのボタンでも回る方向は同じ)、あいているところに緑ボタンで寿司を入れる。 どちらの手で一定のリズムで赤か青ボタンを連打し、もう一つは緑を処理するとよい。 あとは、緑を叩く手に集中する。 (文責:読者モデル@ピチピチの26歳(d:id:dbfm_atg))

落ちては ならぬ ダッシュマン!

速さが変わるベルトコンベアの上から落ちないようにするゲーム。 連打の速度でダッシュの速度を調整する。 最初の9秒は連打しなくても落ちないので、罷り間違っても連打しないように。 (文責:読者モデル@ピチピチの26歳(d:id:dbfm_atg)) 余談だが、このゲームはガチャガチャンプの「ダッシュ ダァ!」を移植したもの。

おなじみ またまた だるま落としだ!

下のだるまから順に同じ色のボタンを叩く。 3色の繰り返しと、2色の繰り返しが10個4セットになっている。 10個のセットは3-3-3-1,2-2-2-2-2と区切ると良い。 (文責:読者モデル@ピチピチの26歳(d:id:dbfm_atg))

お姉さんが バーガー屋で サクサク作る

バーガーのヒール(左が赤、右が青)を操作して、上から降ってくる具とクラウンを受け止める。 全て一直線に受け止めることができたら成功。 (文責:読者モデル@ピチピチの26歳(d:id:dbfm_atg))

お見事 どどどどんと 打ち上げだ

導火線の先端と同じ色を叩く。「同じ色が4個ずつ繋がっている」ということを意識しよう。 (文責:読者モデル@ピチピチの26歳(d:id:dbfm_atg))

俺たちは バーガー屋で ドンドン作る

注文されたとおりに具を入れる。(トマトが赤、レタスが緑、ミートが青) 注文時も入力を受け付けているので、シャドウイングで入力する。 (文責:読者モデル@ピチピチの26歳(d:id:dbfm_atg))

俺たちは バーガー屋で テキパキ作る

注文された品目が空白になっているので、それを埋める。(左側のフライドポテトが赤、中央側のハンバーガーが緑、右側のドリンクが青) 説明では一つずつ押しているが、実は同時押しをしても良い。 むしろ、そうでないと間に合わないので、下から順に同時押しで処理する。 (文責:読者モデル@ピチピチの26歳(d:id:dbfm_atg))

おれの おでんに 手を出すな

左右から出てくるおでんの具を、タイミングよく串で突き刺す。 なるべく一度に多くの具を突き刺すと高得点。 先行公開されていた、公式ページのFlashで練習することもできる。 上の方の具は、串を離してからも若干動いているので注意。 (文責:読者モデル@ピチピチの27歳(d:id:dbfm_atg))

オレの 踊りに ついてこい

見本をよくみて、それと同じ順番にボタンを押す。 とはいえ、リズムを合わせる必要もなければ「やれ」と言った瞬間に入力することができるので、最速入力を心がける。 (文責:読者モデル@ピチピチの26歳(d:id:dbfm_atg))

か行

カエルよ! あれが パリの灯だ!

車をかいくぐり、船や箱に飛び乗り、コインをとっていく。 というより、コンピューター邪魔(- -# (文責:読者モデル@ピチピチの26歳(d:id:dbfm_atg))

駆け上がれ 宇宙に輝く あの月へ!

反復横とびのタイム計測版。 ミスすると、4段落ちるので正確性が重要。

駆けて 登って ぴったんこ

階段の段数だけボタンを叩く。叩きすぎるとミス。

カメレオン 虫パクパク 競争!

虫が葉の上に来たらその色のボタンを叩く。 かなり難しい…と思われる。 (文責 d:id:aquid) 飛んでくる虫の飛行パターンは数パターンあり、それを覚えて軌道を予測すると良い。 特に、下から来るやつは緑で処理。 (文責:読者モデル@ピチピチの26歳(d:id:dbfm_atg))

皮グチ ヒロシ 探検隊スペシャル

スタート地点から宝箱に向かう。緑で1歩(半ブロック分)移動。青で左に向き、赤で右に向く。 足場のないところに移動しようとするとタイムロス。出現したり消えたりする黄色いブロック(足場)には注意。 説明画面のときにマップが出るので、そのときに最短経路を確認する。 ただし、進行状況によって足場がしばらく出そうにないと判断したときは臨機応変に経路を変えること。 (文責:読者モデル@ピチピチの26歳(d:id:dbfm_atg))

かわすぜ!砲弾!メィトリ〜ックス!

次々と飛んでくる砲弾をかわすゲーム。 マッチョを砲弾の飛んでこないエリアに移動させる。(左=赤、中=緑、右=青) 車の運転と同じように、手前を見るのではなく、先のほうに目線を置くと良い。 (文責:読者モデル@ピチピチの26歳(d:id:dbfm_atg))

空腹 絶頂 カゴの鳥!

木から降ってくるエサを拾う。左が赤、右が青、ジャンプが緑。 コンボ表示が消えないうちに連続してエサをとると高得点。 というより、コンピューター邪魔(- -# (文責:読者モデル@ピチピチの26歳(d:id:dbfm_atg)) 「かごの鳥」は、CPUたちが邪魔です。しょうがないので「うまく付き合っていく」しかないでしょう。逆転の発想とでもいえば良いのでしょうか(笑) 対策・心得としては、
  • CPUとはできるだけ違う方向に行く(けど付いて来たりするw)
  • コンボ最優先。CPUのコンボがつながっていたら、逆にサポートする。(そういう気持ちが大切。喧嘩しない。)
  • 単純に「ダッシュ→ジャンプ」ではなく、たまには「ダッシュだけ」にしてみるなど、活路を見出そうとする。
(↑説明になってないな〜 orz) (文責:asasumi 様(d:id:dbfm_atg代筆))

ギャルが 体育館で 反復横とびだ

青→緑→赤→緑→青→緑→…の順に押しつづける。 緑ボタンに左手をおいて、右手で青と赤を交互に叩くとよい。 (文責:読者モデル@ピチピチの26歳(d:id:dbfm_atg))

くるっと まわして パネルでBOM!

開始時にパネルが表示され、すぐに裏返るので爆弾以外のパネルをひっくり返す。 裏返っているときから既にカーソルが動かせる。 (文責 d:id:aquid) 「送って 置いて 寿司置いて」と同じ要領でパネルをめくるとよい。 その意味で、カーソルを動かす方向は一つに絞ったほうが良いが、可能な場合は状況に応じて動かす方向を変える。 2順目以降は、実はパネルが左上から右下から順に裏返るようになっている。だから、効率がいいからと逆からめくろうとすると、右下のパネルがまだ裏返っていないので、却ってロスになる。 左上から順にめくろう。 (文責:読者モデル@ピチピチの26歳(d:id:dbfm_atg))

ケータイ 落とすと 壊れます

いつ落ちるかわからない携帯電話をボタンを押して受け止める。 要するに反射神経ゲーム。

結局 あんたは カタツムリー!

ひたすら連打してゴールを目指す。 同時押し連打可能。 しかし、「お客さん ダンサーには…」同様1ボタンの高速連打は効かないので、(赤+緑),(緑+青)の交互打ちは緑が効かなくなるので意味がない。 赤,(緑+青)を交互打ちするか、全ボタンを同時に連打したほうが良い。 (文責:読者モデル@ピチピチの26歳(d:id:dbfm_atg))

コーラを あけたら ぶっとんだ

ひたすら連打して、コーラを振る。 最後はコーラがロケット台にセットされて炭酸の勢いでブシュ〜〜〜と宇宙に向かって飛び出す(ナンデヤネン その飛距離を競う。

コギャルが レストランで やたら食う

目の前にある皿と同じ色のボタンを押していく。 コツはサメジャンプと同じだが、ミスしたときのロスはサメジャンプよりも小さい。 サメジャンプと違って緑は真中に来るので、叩く手を迷わないように。 (文責:読者モデル@ピチピチの26歳(d:id:dbfm_atg))

古代の 遺跡で ドミノ倒しだ!

一直線に並んでいるモアイを左のモアイから順番に同じ色のボタンを押す。 コツは「ウサギさんが〜」と同じ。 一直線に並んでいる分、「ウサギさんが〜」よりも難しい。 (文責:読者モデル@ピチピチの26歳(d:id:dbfm_atg))

コッチから アッチまで 行きたいのだ!

画面の中央に大きな川がある。そして、左側にはブロックが。 左側にあるブロック持ってそれを川に落とし、橋を掛けて右側の岸に渡る。 青連打で右移動し、赤連打で左移動する。 ブロックは一個しか持つことができないので、都合六往復することになる。

この指 何本? 見りゃわかるだろ

見本と同じ指の本数を立てる。 青で指を増やし、赤で指を減らす。 最初から数えなおすよりもすばやく差分を埋める。 「増えているか減っているか」→「それなら何回押せばいいか」の順に認識すると良い。 (文責:読者モデル@ピチピチの26歳(d:id:dbfm_atg))

さ行

サイコロが サイコロで サイコロなのだ

ビシバシの定番ゲーム。 三つのサイコロの中で一番大きい目を示すものを選ぶ。 左の場合は青、真ん中の場合は緑、右の場合は赤を押す。

さっき 出ました 宇宙ピザ!

スタート時に連打で加速、その後は左右に移動してゴールまでたどり着けばよい。 スピードが早いと障害物に接触しやすくなるが、実はコースが決まっているので覚えていれば問題がない。 (文責 d:id:aquid) なんじゃのみすた様が作成したコース図はこちらにあります。

三身 合体 六超神

縦に3機(3色)並んでいる戦闘機と同じ色のボタンを上から順に叩く。 上の二色だけ見れば最後の色は決まるので、上の二色に集中。 (文責:読者モデル@ピチピチの26歳(d:id:dbfm_atg))

三文字 そろえて みせやがれ!

3つのスロットをボタンで動かして(左=赤、中=青、右=青)、お題の絵に合わせる。 最初は文字が合っていないので、とりあえず全部のボタンを一回押すと良い。 (文責:読者モデル@ピチピチの26歳(d:id:dbfm_atg))

シャープペン 早出し 選手権

ひたすら連打してシャープペンの芯を出しつづける。 ただし、ボタンを2つ同時に押しても「1回」とカウントされるため、同時押し連打は厳禁。 (文責:読者モデル@ピチピチの26歳(d:id:dbfm_atg))

瞬間 よく見ろ 目を凝らせ!

電車に書いてある文字を読み取り、3つの中から選ぶ。 電車は3回は右から、最後の1回は左から来る。 選択肢を覚える時間があるので、前もって覚えておこう。 早く反応する順に選択肢を覚えると良い。(たとえば私の場合は右手がすぐに反応するので、真ん中→右→左の順に覚えている。) (文責:読者モデル@ピチピチの26歳(d:id:dbfm_atg))

順 番 にたたけ

数字の付いた色ブロックが積まれているので、数字の小さい順にブロックと同じ色のボタンを叩く。 ある程度パターンがある。(そのパターンは左右反転して登場したりもする。資料集参照) (文責:読者モデル@ピチピチの26歳(d:id:dbfm_atg))

素早く 数字を 並べるのだー

クレーンを操ってマッチョを左から背番号の小さい順に並べ替える。 説明画面でパターンが出るので、戦略を立てておこう。 実は、3通りのパターンがあります。 (文責:読者モデル@ピチピチの26歳(d:id:dbfm_atg))

た行

ダンスで アフロを でかくしろ

お手本と同じリズムでボタンを叩いていくゲーム。 「ビシバシチャンプオンライン」では、「つかんで〜」同様、わいわいモードをやると2回目以降は「IN 南国」となり、譜面が変わる。 したがって、対戦時に出る譜面の練習はコインを入れた直後の一回しかできないと言うネ申仕様。 (文責:読者モデル@ピチピチの27歳(d:id:dbfm_atg))

チャイナさんの 餃子天国 だ!

出された餃子と同じ数だけボタンを叩く。 コツはテキパキバーガーと同じだが、他のプレイヤーを待たずに出題される分、テンポが速い。 最後の4パターンはループになっているので覚えよう。 (文責:読者モデル@ピチピチの26歳(d:id:dbfm_atg))

つかんで ポイッと 投げたとさ

左手と右手に落ちてくる瓶をタイミングよくキャッチする。 割合簡単だが、普段こちらの実力に調整してくれるコンピューターが勝手にミスをしてしまうので、相手側の人間の人数が多いと非常に不利。 (文責:読者モデル@ピチピチの26歳(d:id:dbfm_atg)) 余談だが、このゲームはガチャガチャンプの「つかんで ポイッ!」を移植したもの。 ビシバシチャンプオンラインのわいわいモードでこのゲームをやり続けると難易度が上がる。

つかんで pop'nと 投げたとさ

ビシバシチャンプとpop'n musicのコラボレーション。 ルールは「つかんで ポイッと…」と同じ。 デフォルトはLove Love Sugar。 「つかんで ポイッと…」よりもノート数が多いので、人間の人数の影響が更に大きくなっている。 (文責:読者モデル@ピチピチの26歳(d:id:dbfm_atg)) わいわいモードでこのゲームをやり続けると難易度が上がるのはお約束?

翼よ あれが ターゲット

飛行機を操作して障害物をかわし、風船をわっていく。青ベルをとると加速し、黒ベルをとると減速する。 赤、青連打で上昇、なにもしなければ下降する。 コースを覚えて連打するタイミングをつかもう。 (文責:読者モデル@ピチピチの26歳(d:id:dbfm_atg))

出るクギ 打たねば なりません!

一直線に並んだ釘を打っていく。 叩きすぎると周囲の釘が1段階飛び出てしまう。 3周分叩くと終了となる。

電話の 向こうは カワイイあの娘

表示される電話番号をすばやく入力する。 シャドウイングが可能だが、入力確定(緑)後は少しの間ボタン入力を受け付けないので、注意。 (文責:読者モデル@ピチピチの26歳(d:id:dbfm_atg))

どっちを 向いても 敵だらけ

左右から襲ってくる敵をどんどん倒していく。赤で左に攻撃、青で右に攻撃。 すぐにスキップすると説明を見落としやすいが、ナイフと攻撃は緑で避けることができる。

とれとれ! 日めくり カレンダー

指定された日付になるまで連打でカレンダーをめくる。 具体的数値になっている上、大小の月があるため、差分を視認しにくいが、コツは「この指 〜」と同じ。 (文責:読者モデル@ピチピチの26歳(d:id:dbfm_atg))

な行

のざらし あざらし エサキャッチ!

飛んでくるエサと同じ色のボタンを押す。 心持ち早めにボタンを押し、食べたのを確認したら次のボタンを押す。 押しっぱなしぐらいの気持ちでないと反応していないことがある。 (文責:読者モデル@ピチピチの26歳(d:id:dbfm_atg))

登れ このビル 根性だ!

梯子と同じ色のボタンを連打して登っていく。 ビシバシチャンプオンラインの場合は一ボタン連打の仕様に注意。

は行

ハイパー パイ投げ 選手権

パイを飛ばした距離を競う。 赤青連打で助走をつけて、最後に緑押しっぱなしで角度調整。緑を放して投げる。 緑を押すタイミングが遅い場合によるファウル(投げる線を踏み越える)は1回までやりなおし。

箱が 回って どっち向き?

はじめ表の上に向いているものが箱に入っている。 その箱が回転し始め、最終的にどの向き(裏か表か、頭は上下左右のどちらを向いているか)を3つの選択肢から選ぶ。 慣れないうちは最低でも頭の向きだけでも追ったほうが良い。 (文責:読者モデル@ピチピチの26歳(d:id:dbfm_atg))

バニーの コインは どのコップ?

カップの動きを良く見て、どのカップにコインが入っているかを当てる。 もちろん、カップ移動中にボタンを押しても反応はしないので、手でコインの動きを追いつつ前もって連打すればよい。 (文責:読者モデル@ピチピチの27歳(d:id:dbfm_atg))

ハニワが レストランで やたら食う

「高校生ギャル」という言葉が死語になったのか、中身は「コギャルが…」と同じ。

パパの 手料理 どんな味?!

赤=左回り、青=右回りで、見本と同じ具を探して、緑で鍋の中に入れる。 ただ、右回り(青)していると、見本の一番左から順番に具が登場する。 また、説明画面と同じものが出題されるので、見逃さないように。 (文責:読者モデル@ピチピチの26歳(d:id:dbfm_atg))

ハラハラ ドキドキ 爆弾解除

爆弾のコードと同じ色のボタンを左から順番に押す。 ただし、絡まっているコードも存在し、これは直線に還元して考える。 したがって、根元だけを見ていればよい。それでもだめならSamsonite戦法(d:id:dbfm_atg:20050331:1112282198)。 実は、3通りのパターンがあります。 (文責:読者モデル@ピチピチの26歳(d:id:dbfm_atg))

パンダが まわす 皿なんだ!

赤と青でテーブルを回し(赤で左方向、青で右方向)、パンダの目の前に料理が来たら緑ボタンで食べる。 3セットあり、セットごとに料理が置いてある間隔が違うので見間違い注意。 「送って 置いて 寿司置いて」と同じ要領でやるとよい。 その意味で、テーブルを動かす方向は一つに絞ったほうが良いが、可能な場合は状況に応じて動かす方向を変える。 (文責:読者モデル@ピチピチの26歳(d:id:dbfm_atg))

美容に 良いけど 食べすぎ注意

ひたすら連打して、ギャルが焼き芋を食べまくる。 あとは仕組みは「コーラを〜」と同じ(笑 「シャーペン 早出し〜」同様、同時押しは効かない。 (文責:読者モデル@ピチピチの26歳(d:id:dbfm_atg))

ビィヨ〜ン ぼぉよ〜ん ダッ!

ひもにぶらさがっているターザンをどんどん先のひもに飛び移らせる。 赤、青で助走をつけて緑でひもを放して飛び移る。 パイ投げと同じように角度によって飛距離が違うが、高く飛んでしまい、着地が遅くなる。 また、平行に飛んでも2,3しか違わないので、むしろ平行に近い感じで飛び、どんどん飛び移ったほうが効率が良い。 (文責:読者モデル@ピチピチの26歳(d:id:dbfm_atg))

ひらがな カタカナ どんなんかな!?

黒板に書かれたお題となるように、文字を順番に叩く… と説明では記されているが、実はノートに出てくる文字を、出現する順番にシャドウイングすればよい。 (文責:読者モデル@ピチピチの26歳(d:id:dbfm_atg))

ま行

マッチョが ジャンプで 肉を食う

マッチョがトランポリンに着地した瞬間にボタンを押す。押したタイミングによって跳べる高さが違う。 左にあるメーター(マッチョとトランポリンの位置関係レーダー)と画面を駆使してタイミングをとろう。 スタート直後にボタンを押せばいきなり高く跳べるので、お忘れなく。 (文責:読者モデル@ピチピチの26歳(d:id:dbfm_atg))

右へ 左へ 真中へ

足場と同じ色のボタンを押して飛び乗る。 「反復横とび」同様緑ボタンに左手をおいて、右手で青と赤を処理。 ひたすら青と赤の色の変化に集中し、左手は意識しなくても右手を叩いた次に叩けるように。 ちなみに、ビシバシチャンプオンラインの場合は 青青青青赤赤青青青赤赤赤赤青青青赤赤赤(間の緑省略) というパターンになっている。 (文責:読者モデル@ピチピチの26歳(d:id:dbfm_atg))

実るほど 頭を垂れる 稲穂だろうがー!

赤は左側、緑は中央側、青は右側の男性社員に頭を下げる。 頭の上がった社員とは違う色のボタンを押すとタイムロス。

3つの しもべ カム ヒアァァァ!

予め覚えた3つのしもべを左から順番に探す。3匹×3セット。 1セット目は1,2匹目がシルエットの違うもの、3匹目はシルエットから形を選ぶ。ただし、1セット目は答えが出ている。 2セット目は1,2匹目はシルエットから形、3匹目は色を選ぶ。 3セット目は全部色を選ぶので簡単だが、シルエットから実体になるまで時間がかかるので、速度勝負となる。 (文責:読者モデル@ピチピチの26歳(d:id:dbfm_atg))

目指せ! 四番だ! ホームラン!

投手が投げるボールと同じコースのボタンをタイミングよく打つ。 説明では内角、まんなか、外角となっているが、実際は色を見て打つ。特に、球速が早くなると「方向」で反応しがちなので注意。 球速は自分がとった点数で変化するので、それを意識しよう。(特に100点の変わり目。) 実は、同じ球速のときは6つのパターンがループしている。 通常の場合はさほど意識しなくても良いが、ランキング仕様では「ストライク」をとられない限り続く無限仕様のため、覚えておく必要がある。 (文責:読者モデル@ピチピチの26歳(d:id:dbfm_atg))

目覚まし ポッポで おはようさん

回っている長針を丁度一回転の「12」のところで止める ゲームのはずですが、実はその手前(「12」の「1」の部分)で止めると最高点(10点)です。 タイミングは同じなので、目標となる場所(「ここを超えてから押す」という場所)の目線の動かし方を覚えよう。 (文責:読者モデル@ピチピチの27歳(d:id:dbfm_atg))

モテナイ君が 花園で ラブアミダー

あみだくじの行き着く先を選択する。 通った道を良く覚えて、そこに線が引かれたときに考えればよい。 (文責:読者モデル@ピチピチの26歳(d:id:dbfm_atg))

桃太郎 キビダンゴを よこしやがれ!

次々と襲ってくる家来と同じ色のボタンを押す。 ただし、ロックオンしてから押さないとだめ。 (文責:読者モデル@ピチピチの26歳(d:id:dbfm_atg))

や行

ゆけゆけ 天才 ストライカー

赤青連打でドリブル、緑で向かってくる相手をかわす。最後は緑でシュート。

呼び出せ 魔法 大作戦!

魔方陣を回転させて見本と同じにする。 同じ色のパターンに着目するより、色の並びの一部を見たほうがよい。 (文責:読者モデル@ピチピチの26歳(d:id:dbfm_atg)) 余談だが、このミニゲームは同じコナミ製アーケードゲームである「クイズマジックアカデミー」からのゲスト出演のようだ。

ら行

ロケットと 馬で ロケット馬

馬を50頭かわす。赤、青で左右移動、緑で加速。 パターンは毎回異なるが、ぶつかるごとにパターンの最初に戻るので、1回目のときに意地で覚えること。 (文責:読者モデル@ピチピチの26歳(d:id:dbfm_atg))

レースだ 激走 水上ターン!

一定時間にボートが左回りのトラックを何周できるかを競う。 緑連打で加速。赤で左に曲がり、青で右に回る。 できるだけ青ボタンを使うことがないように曲がるタイミングを覚えよう。 (文責:読者モデル@ピチピチの26歳(d:id:dbfm_atg))

わ行