ビストロSMAP

()
びすとろすまっぷ

フジテレビ系「SMAP×SMAP」のコーナー。SMAPのメンバーがゲストを料理でもてなす。
中居正広がオーナーとなりゲストとのトークを展開する間、他の4人がシェフとなり2vs2に分かれて料理を作り腕を競う。ゲストは出来上がった料理を試食しどちらがいいか判定する。

番組開始当初(6人SMAP時代)は1人がウェイター役に就いた。
稲垣吾郎謹慎中はシェフ3人による個人戦でオーナーも交替制により、中居も厨房に立った*1。なお、草なぎ剛が謹慎中の時は放送休止となった。
稲垣復帰後もしばらくは4人による個人戦が続き、ペア戦復活後もオーナー交替制が残ったが、現在は再び中居オーナー固定になった。

番組開始から現在まで続く唯一のコーナー*2で、今や番組視聴率を左右するほどの看板コーナー。

年間のうち数回は生番組としてOAしその時は大物ゲストを呼び、この場合調理時間が12分と決められている。*3

当初のゲストは女性タレントだけだったが、近年はプロ野球選手等のアスリートから、ワイドショーで騒がれてる人物*4までオールジャンル。小泉純一郎首相も総理大臣就任前に出演した。

改編期には2時間SPで個人戦トーナメント方式によるビストロキング決定戦が行われる。*5

2006年4月24日放送分では、タモリがゲストとして初めて参戦。中居と組み、木村拓哉・稲垣ペアと勝負した。草なぎ剛・香取慎吾が進行役及び試食係を務めた。
同年7月10日放送分は、中居オーナー欠席のため稲垣・香取が代行に回り、木村vs草なぎのシングルとなった。

ビストロ本もベストセラーになっている。


* リスト:リスト::ジャニーズ関連キーワード//固有名詞

*1:それ以前のSPでも何度か他メンバーに料理を振舞った

*2:稲垣逮捕時は打ち切りも検討された。

*3:通常は調理に2時間掛かるらしい。

*4:貴乃花が横綱だった頃、オーダーしたものをおかわりしたと言う逸話がある

*5:ただし、最近は2時間SPがないため第9回は2週撮り

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ