Hatena Blog Tags

ビッグバン

(ゲーム)
びっぐばん

ドラゴンクエストシリーズに登場する特技。
「ドラゴンクエストVI 幻の大地」「ドラゴンクエストVII エデンの戦士たち」「ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君」「ドラゴンクエストIX 星空の守り人」等に登場。
大爆発を引き起こして、敵全体に大ダメージを与える。ジゴスパークやグランドクロスなどと並んで最強クラスの特技。


リスト::ドラクエの呪文・特技

ビッグバン

(一般)
びっぐばん

大阪府堺市南区にある府立の大型児童館
正式名称:大阪府立大型児童館ビッグバン

ビッグバン

(一般)
びっぐばん

文化放送(AM1134)で毎週日曜日PM10:00〜11:00まで放送中のラジオ番組智一・美樹のラジオビッグバンの略称。

ビッグバン

(サイエンス)
びっぐばん

宇宙の初めに起きたとされる大爆発。約150億年前に起こったとされる。
プランク長程度の点が超微細な時間で急激に膨脹した。
もともとは定常宇宙論を主張していたフレッド・ホイルが、対立する理論である膨張宇宙のモデルを揶揄して作った言葉。
遠い未来の宇宙の運命は、このまま膨張し続けるか、ある時点で収縮が始まって一つの点に戻るかであるが、一つの点になる場合はそれをビッグクランチと呼ぶ。
リスト::天文学
リスト::物理学

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ