いつものスーパーに行ったら、ビニール袋の棚がスッカスカ。 え、なんで…?と思って近づいたら、厚手のゴミ袋とか、しっかりめのビニール袋が「おひとり様1点まで」になっていました。 最初は「セールか何か?」って呑気に考えてたんだけど。 よくよく考えたら最近よく流れているホルムズ海峡のニュース。 あ〜、これか〜、と。 ビニール袋って石油から作られてますもんね。 中東から原油が止まってる影響が、ついにスーパーの棚にまで来てるのか、と思うとちょっとゾッとしました。 仲良しのおばちゃんに聞いた、リアルな品薄事情 そういえば、そのスーパーには結婚してこっちにきてから顔なじみのパートのおばちゃんがいて。 レジで…