JR東日本京葉線・内房線を走る特急列車の愛称。平成5年7月の房総夏期ダイヤから運行開始。 年間を通し温暖な南房総、夏の海水浴と観光客の利用も多いほか、ビジネス客との両方のニーズに対応できるように設計されている。 おはようさざなみ4号とホームタウンさざなみ21号にもビュー車両(255系)が使用されるが、その際“ビュー”の冠詞はつかない。 平成17(2005)年12月のダイヤ改正で内房線特急の列車名をさざなみに統一されて、“ビュー”の呼称はなくなる。
こんにちは! ゆきの晄祐です。いつもご覧いただきありがとうございます。 2月4日(土)、東京⇔館山で臨時特急255系ビューさざなみが運行されました。特急さざなみ運行開始50周年、255系デビュー30周年を記念とした企画です。停車駅は東京から蘇我、五井、木更津、君津、浜金谷、館山です。 午前に所用があったため、私は館山→東京に乗車しました(※行きはバスタ新宿から高速バスに乗車)。館山駅には鉄道ファンの方々が多く訪れており、改札口付近では記念グッズも売られていました。また、駅構内や車内の電光掲示案内には「ビューさざなみ、東京」と表示され、普段は見ることが出来ない案内に、多くの方々がカメラに収めてい…
trainです。 1月下旬ごろから仕事が忙しくなりつつあって時間が足らないです。 そんな中本日は内房線で臨時特急「ビューさざなみ」が走るので、 短区間ですが乗ってきました。 最寄りから列車に揺られ蘇我駅へ。 何故かL特急のマークが表示されていました。 この場面は「わかしお号」でも見られるのでしょうが、同業者が多数いました。 最寄り乗車前にグリーン車が1席空いていたので変更しました。 五井を過ぎたあたりで車両・車名紹介がありました。 1972年に特急さざなみが登場して50年、255系が1993年に登場して30年だそうです。 255系がデビューした時はわずかに記憶があります。もうそんなに経つんか。…
15時過ぎの東京駅。 ここからとある特急列車に乗ろうとしていたのです。 それは…、 定期運用終了を1週間に控えた255系しおさい号。 乗車する数少ないこの機会に千葉まで短区間ですが、255系におそらく人生最後となる乗車体験をしてみようと思います。 15:10頃、しおさい10号として東京駅総武地下ホーム2番線に入線します。 255系は1993年7月に房総方面向けの特急に投入され、当初は『ビューさざなみ』『ビューわかしお』として活躍しました。あれから30年経過した今でも輝きが維持されると思われたのですが…、 成田エクスプレス専用のE259系がなんと、しおさいに投入されるという衝撃の告知が発表され、…
夜を駆けるもクソも駆けたのは快速であり特急だっての。 1 総武線特急って、いいものですね。 2 総武線って、以下省略。居残りです。 1 総武線特急って、いいものですね。 回送 Be-04 バルブでピント外すってバカじゃないの(笑)。というわけで再履修が必要になりました。無論春臨の新宿さざなみでも255系には会えるが、来年バルブできるかといわれると微妙だし。 ってわけで、何が来るかと楽しみにしていた新宿さざなみの回送は255系でした。E257くんちゃん(笑)かなあって思ってたけど255系でした。いや別にいいんだけどね。完全に妄想だけど、改正後に減車されるわかしおに通勤快速並みのブーイングが殺到し…
単に「はくと」「いなば」「まつかぜ」「おき」では速達印象が薄れる? 2024年1月19日付け、拙「JR東日本が特急愛称に「『スーパー』を冠する基準とは?」のJR西日本版です。 現在、JR6社で「スーパー」の愛称が付く列車はJR西日本の山陰地区に集中しています。 智頭急行経由の「スーパーはくと」「スーパーいなば」、山陰線米子経由の「スーパーまつかぜ」「スーパーおき」の4特急です。 「スーパーはくと」は第三セクターの智頭急行車両であり、新型車両による高速運転を強調するとともに、大阪-鳥取の所要時間の大幅短縮をアピールしたい智頭急行の思いが感じられます。 「スーパーいなば」「スーパーまつかぜ」「スー…
↑ “総武快速線”を行く、 255系 Be-01編成、 第4010M列車 [特急]「しおさい10号」東京行 。 14:51頃。 トップナンバー編成、戴きました…(≧∇≦)b!!。 が、車体塗り直してからだいぶ経ってるのか、あまり洗車してないのか、沿線の 野焼き or 砂埃 がヒドいのか、原因はワカランけど、すげえ赤茶けちまってるZE…(ー_ー;)。 此処はすげえトバして来るので(MAXの130km/h近く出てる?)、架線柱の映り込みは妥協で…(^_^;)。 2024.01.21(日)掲載 2024.01.21(日)更新 ■経緯 1993年に営業運転を開始し、「BOSO VIEW EXPRESS…
2023年も本日で終了となります。本年も皆様には大変お世話になりました。本当にありがとうございました。 ここで、1年の主な出来事を振り返りたいと思います。 ・1月 長野電鉄3500系N8編成が引退しました。これにて私が高校3年の春から活躍した3500系電車は本線上からは引退しました。 ・2月 特急さざなみ号運転開始50周年と255系電車運転開始30周年を記念して特急ビューさざなみ号が運転されました。こちらも高校3年の夏に運転開始した車両です。夏期講習をさぼり東京-木更津まで乗ったのは内緒です。(もう時効) ・3月 185系C1編成(リレー号色)を使用した特急とちき1号に乗りました。リレー号色の…
こんにちは🤸 のんきです✨ 先月末に乗車した255系特急しおさい。 251系や651系とともにJR東日本誕生初期から支えてきた特急列車のことを書きたいと思います。 歴史 255系は1993年、当時さざなみ・わかしおで使用されていた183系の置き換え及びイメージアップのためにデビューしました。 255系は「Boso View Express」という愛称で列車名もビューさざなみ・ビューわかしお と言う名前で運転されていました。 そんな255系はデビューから長い年月がたち同期の特急車両も殆ど残っていません。 乗るのであれば今の内なのではないのでしょうか。 設備 255系には普通車とグリーン車ともにあ…
こんにちは、ToMO(@tomo2011_08)です。 私はサラリーマンをしながら、サイドFIREを目指しています。 サイドFIREを目指す上で重要なことの1つとして、「投資」があります。 投資をして、資産を拡大し、経済的自立を達成して、自分のやりたいことを仕事にしたいと思っています。 様々な投資の方法がありますが、その中の1つとして株式投資があり、株式投資を行う上で株式銘柄を分析することは非常に重要なことです。 (function(b,c,f,g,a,d,e){b.MoshimoAffiliateObject=a; b[a]=b[a]||function(){arguments.curren…
2023年冬(12月-翌2月)の臨時列車が発表されました。 記載の列車のうち、更新日時点で発売保留・運休決定のものは打消し線を引いています。