Hatena Blog Tags

ビーチ・ボーイズ

(音楽)
びーちぼーいず


1961年、ロサンゼルス郊外のホーソンで結成された、アメリカが誇るロック・バンド。結成当初はブライアン、デニス、カールのウィルソン三兄弟に従兄弟のマイク・ラヴ、ブライアンの級友アル・ジャーディンを加えた5人組で、ペンデルトーンズと名乗っていたが、地元のインディ・レーベルからのデビュー時に、メンバーの知らないうちに、ビーチ・ボーイズに変更されていた。
62年のキャピトルからのメジャー・デビュー・シングル「サーフィン・サファリ」から、現在までに全米NO.1を4曲、TOP10ヒットを11曲、TOP20を10曲、TOP40に10曲と、TOP100以内に56曲のシングルをチャート・インさせ、シングル・アーティストとして歴代13位に輝く実績を持つ。
デニス、カールの2人が逝去した後、現在はアル・ジャーディン&フレンズ派と、マイク・ラヴ&ブルース・ジョンストン派によるビーチ・ボーイズに分裂。ブライアン・ウィルソンはソロとして活躍中。ビーチ・ボーイズの再編は現時点では期待薄。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ