Hatena Blog Tags

ビートたけし

(アート)
びーとたけし

コメディアン。同時に、世界的にも知られた映画監督「北野武」でもある。コント集団「たけし軍団」を率いる。

淑徳大学教授の北野大は兄。松田井子(北野井子)は娘で、北野篤は息子。
1947年生まれ(団塊の世代)。東京都出身。明治大学工学部中退*1。浅草フランス座で深見千三郎の弟子として、修行を積む。
1973年に兼子二郎(ビートきよし=現ビートキヨシ)とともに漫才コンビ・ツービートを結成。1976年、漫才師の松田幹子と結婚(レーサーの松田秀士は義弟にあたる)。1980年の漫才ブームにより一躍人気を集め、翌81年に放送が開始された『ビートたけしのオールナイトニッポン』『オレたちひょうきん族』で時代の寵児となる。さらに1983年公開の映画『戦場のメリークリスマス』では俳優としての地位を築き、のちに映画監督となる布石をつくる。また同時期には自伝『たけしくん、ハイ』(1984年。のちにNHKでドラマ化)や小説集『あのひと』(1985年)などの著作を刊行したり、埴谷雄高と吉本隆明によるいわゆる反核論争に対して『朝日ジャーナル』誌上で批評を行なうなど新たなオピニオンリーダー的存在としても注目されるようになった。1986年、フライデー襲撃事件*2。懲役6ヶ月、執行猶予2年判決(東京地裁、確定)。1994年、赤坂御苑北側のカーブでバイク事故(反則点数7点、免許停止30日)。酒気帯び運転にて書類送検されるも起訴猶予。暴力団との関係も噂されている。

*1:2004年9月8日、特別卒業が明らかに

*2:事件のきっかけは、たけしが親密交際をしていた専門学校生の女性(当時21歳)に対し、写真週刊誌『フライデー』の契約記者が、彼女が通う学校の校門付近でたけしとの関係を聞こうと声をかけ、それを女性が避けて立ち去ろうとしたため、記者が彼女の手を掴んで引っ張るなどの乱暴な行為に及んだこと

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ