Hatena Blog Tags

ピクトグラム

(アート)
ぴくとぐらむ

文字にかわって、事物や概念を伝えるために作成される図形。絵文字、絵単語、表意絵。グラフィックシンボル。Pictogram。

概要

非常口と、そこに走り寄る人を表した「避難誘導指示灯」のマークや、車いすとそこに座る人を表した「身体障害者用」を表すマークが有名。
図で表現することで、言語制約のない情報伝達を可能にする。駅、空港、病院らの公共機関など、不特定多数の人々が行き交う場所で使用されることが多い。日本では東京オリンピックを機に広まった。

わかりやすいピクトグラムとは?

  • 国籍・年齢・性別を問わず、一目で「何を表しているか」がわかるシンプルなデザインであること
  • 背景と図に明暗差をつけた視覚的に見やすいデザインであること

避難誘導灯のピクトグラム

非常口と、そこに走り寄る人を表した「避難誘導指示灯」にあるピクトグラムは、消防法施行規則に基づく「誘導灯及び誘導標識の基準」に定められたものである。白地に緑のピクトグラムを配したものは、ピクトグラム内の人の向きで、「非常口のある方向」を表し、緑地に白のピクトグラムを配したものは、「非常口」の上に掲げられている。
このピクトグラムは、1987年に国際規格ISOに組み込まれ、国際標準になっている。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ