Hatena Blog Tags
ファイアーエムブレム 封印の剣

ファイアーエムブレム 封印の剣

(ゲーム)
ふぁいあーえむぶれむふういんのつるぎ

任天堂より2002年3月29日に発売されたゲームボーイアドバンス用シミュレーションRPG。 開発はインテリジェントシステムズ。
ファイアーエムブレムシリーズの第6作目。

概要

かつて人と竜が争った「人竜戦役」から千年近い時が流れた、エレブ大陸を舞台とする物語。東の大国ベルン王国が突然侵略を開始する。大陸南方にあるリキア地方を治める諸侯、フェレ家の嫡男ロイは、国土を守るため戦乱の中に身を投じる。
前作までの支援効果システムを発展させ、支援効果が発生する相手をあらかじめ決められたキャラクター数名から選択できるようになった。支援効果を付けるには、ユニット同士を隣接させて友好度を一定以上に上げた後に「支援会話」を行う必要がある。
また、通信ケーブルを介して他のプレイヤーと対戦できる通信闘技場が登場した。
難易度は前作までに比べると特別難しくはないが、GBAで発売された3作品の中では、最も難しいといわれる。

続編の『ファイアーエムブレム 烈火の剣』は、本作の20年前の物語になる。


『大乱闘スマッシュブラザーズDX』に主人公のロイが参戦している。

関連商品

ファイアーエムブレム 封印の剣

ファイアーエムブレム 封印の剣

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

関連ブログ