ファウンデーション

(読書)
ふぁうんでーしょん

アイザック・アシモフによるSF小説の古典的名作。
また本書を初巻とする全7巻のSF小説シリーズ、及びシリーズの中心的存在である科学者集団に端を発する組織/国家を指す。
ISBN:9784150105556

数学者ハリ・セルダンが組み上げた「心理歴史学」を元に、衰退しつつある銀河帝国の崩壊とその不可避性を数学的に予測。その後の暗黒時代を3万年から1000年に短縮するための手段として、銀河の辺境惑星「ターミナス」に科学技術の温存を名目とした銀河百科事典の編纂組織「ファウンデーション」を設置する。
百科事典の編纂はあくまで名目であり、真の目的は心理歴史学によって設定された未来計画(セルダン・プラン)に沿って一連の危機を克服してゆくことで、ファウンデーションを来たるべき第二帝国の核とすることである。ただし、プランの存在自体は明かされているが、その内容自体はファウンデーション構成員には知らされていない。


未来を数学的に予測するという架空科学(心理歴史学)や数学的予言者(ハリ・セルダン)という設定が特徴的で、今日でも多くのSFファンに人気があり、また未来予測などの文脈でこれらの設定が偶像的に語られることもある。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ