ファッションモデル

(一般)
ふぁっしょんもでる

fashion model

服飾品・装飾品などを身にまとい、流行の衣類などを宣伝するため、手本として観賞させる職業の人。
主にファッションデザイナーの作品やファッションメーカーが発表するウェアや関連グッズを身に着けて、ファッションショーやファッション雑誌に登場するモデルのことを指す。商品の特徴や魅力をより効果的に見せるために表情、ポーズ、ウォーキングなど専門的なトレーニングを受けることが必要になる。普段から適正なプロポーションを維持するためにダイエットやトレーニングを継続的に行なわなければならない。

海外で活躍する場合には英語はもちろん、フランス語やイタリア語など母国語以外にも数カ国語をマスターすることが必須。世界を舞台に活躍するスーパーモデルは年収数億円と言われている。ファッションモデルになるにはモデルエージェンシーのスカウトや各種のオーディションに応募することが一般的。

関連語:カリスマモデルトップモデルスーパーモデル

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ