トヨタ自動車の小型乗用車。
ハイトワゴンタイプの車体を持つヴィッツ・シリーズのひとつで、平成11年8月に発売された。
「ヤリス・ヴァーソ」の輸出名で主にEU圏に輸出され、低床プラットフォームと多彩なシートアレンジで人気を博し、平成17年10月のモデルチェンジで車名をラクティスに変更。
トヨタ・シエンタで使うウェイクワードを変更したことについて書く。 初めて使ったスマートスピーカー(スマートモニター)はAmazonのEcho Show。一人暮らしの時は、朝も夜も便利に使っていた。 その時のウェイクワード、呼びかけの起点となる言葉が「エコー」だったこともあり、それ以外の機器やサービスでも、可能な限り「エコー」を設定していた。 「Siri」や「OK.Google」は未だに馴染めない。「ヘイ!トヨタ」なんて、なんだか照れてしまう。 そんなわけで、先月から乗りはじめたトヨタ・シエンタにおいても、ナビや車内サービスの音声操作は、「エコー」をウェイクワードにしていた。 でもどうやら「エコ…
どうもnobです(^ ^) トヨタ ファンカーゴのオイル漏れ修理。 ヘッドカバー取り外し ヘッドカバーの洗浄 ヘッドカバーパッキン交換 使用した工具 ファンカーゴの紹介 トヨタ ファンカーゴのオイル漏れ修理。 もう20年以上前の車種です。 ヘッドカバー取り外し ヘッドカバーのパッキンよりオイル漏れがありますので ヘッドカバーパッキンの交換をします。 上部のエンジンカバーを取り外す。 イグニッションコイル4本取り外す。 ブローバイホース2本切り離し、 ヘッドカバーの周りのボルトとナットを取り外し ヘッドカバーを取り外す。 取り外したパッキンは劣化してプラスチックの様に硬く弾力性がありません💦 こ…
我が家の10台目(位)の納車に当たるトヨタRAIZEがこの程納入されました。何時も通り事前に試乗したわけでも無く、真剣に他車との比較を行ったわけでも無く、やはり何時も通り「ここはこうだったんだ、あっちの方が良かったかな」の繰り返しですが、概ね良好です。一番の期待外れは思ったより車体が大きかったこと、荷室の天井が低かったことです。 正面から ナンバーはセールスの間違いで付け替えられる予定 この歳になると出足とか、馬力とか云った感覚で車を見る目はもう持ち合わせていないので、伊勢や岡山程度の距離を肩も凝らずに走れたら良い・・・と思いつつ奈良平城宮跡で見かけた車の車体に書かれていたRAIZEという名で…
新型ジムニーの納車を楽しみに過ごしている毎日です。 先日、ディーラーから連絡がありました。 生産月が決まったとのことでもう少しで納車となりそうです。 ということで(どいうことで)今回のブログもジムニーに取り付ける部品について纏めていきます。 前回の納車待ちブログはこちら。 srtarou.hatenablog.com ワイパースイッチ ジムニーJB23の時もだったのですが、純正ワイパースイッチではワイパー動作の微妙な調整が標準ではできません。 JB23はファンカーゴのスイッチに交換するのが定番でしたが、 JB64はソリオ純正のワイパースイッチに交換するのが定番らしく購入しました。 SUZUKI…
なんか、ここ最近CDを買いすぎてカタログの入手をあまりしていない。 だからこういうときは家にあるコレクションを読もう。だって保管してるんだから。 ということで、家にあるコレクションの中でもかなりマニアックなカタログをご紹介。 パルサーGTI-Rもクラシックも外したので、だいぶマニアックになったかと。 VF130 トヨタのクラシック顔といえば、クラシックとかヴィッツとかスターレットとかだったりするけど、モデリスタはファンカーゴベースにこんなのを出していた。 ファンカーゴのカタツムリみたいなフォルムとマッチしていてよい VM180 ZAGATO MR-Sベースとなっている。ザガートといえばトヨタで…
今帰りの電車に乗った… 久しぶりに現場で仕事をして新たな気づきもあったので、明日からまた店長と個別で話をすることにした… で、和美の話の続き… 和美とは毎日メールをしていたと思う… そして和美と再会してから初めての土曜日に 俺は仕事を終えると家に一旦帰りシャワーを 浴びてから車にに乗って和美の働くスナックの近くで和美の帰りを待っていた… 当時の俺の車はファンカーゴと言うトヨタの車だった… 先輩から確か五万円ぐらいで買った… 後部座席のシートは外されコンパネが敷かれて フラットになっていた… そのコンパネの上で和美とSEXすることになる…
懲役六ヶ月ではありません、今頃自動車を購入しようとしたら納車までの期間が六ヶ月と云うことらしい。巷間、電子部品が不足とか云うのが主な理由と思っていました。それも、一段落してきて納車が早くなってきたと経済面は伝えますが、今回私に関してはそれ以外の理由もあったらしい。 次の車はライズ アルトSから少し背伸びしました ダイハツ自動車の車で親会社トヨタへのOEM供給車、ダイハツではロッキーという名で販売しています。トヨタ車で価格で171万から233万まで結構な差があるというのは電気仕掛けが多い現代車的でしょう。私はエンジン派です、吐息をはくように足のつま先で出力を絞り出し。それを適度なギアで限界点どう…