Hatena Blog Tags

ファームウェア

(コンピュータ)
ふぁーむうぇあ

ハードウエアに組み込まれたソフトウエア。ROM などに書き込んで使用することで処理の高速化と回路の単純化を図るほか,パソコンの BIOS などのようにフラッシュ-メモリーなど書き換え可能なデバイスを使用し,機器の基本性能の改善・拡張を図るものもある。(「デイリー 新語辞典」三省堂)

ルーター、スイッチなどのハードウェアで動作するソフトウェアの事。
ハードウエアと"パソコンで動作するソフトウエア"の中間に位置するためこのような名称が付与される。

一概には言及はできないが、多くの製品では、特定機能スゲー、一般機能ポンコツCPUを利用する。
そのため、一般機能ポンコツでも動くようなコーディングが必要となる。
また、特定機能スゲーのコードはハードウェアの特殊制御等のハード方面の知識が必要であり、のうはうが必要である。

このキーワードは編集待ちキーワードです。 説明文の追記などをして下さるユーザーを求めています。

希望内容:詳細うp

詳しい方へ
 これについての知識があまりないため、よろしければ編集の続きお願いしますm(_ _)m

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ