Hatena Blog Tags

フィリップ・ヘレヴェッヘ

(音楽)
ふぃりっぷへれべっへ

Philippe Herreweghe


ベルギーの指揮者。
1947年、ベルギーのヘント(ガン)に医師の子に生まれた。
幼いころから少年聖歌隊で歌うが、大学では医学・精神医学を専攻。
ヘント音楽院ではオルガンとチェンバロも学ぶ。グスタフ・レオンハルト、ニコラウス・アーノンクールらによるバッハのカンタータ全集の録音にも合唱指揮者として参加。以降、レパートリーを着実に広げ、今ではルネサンス音楽、バロック音楽、フォーレ、マーラー、シェーンベルクまでとり組み、演奏会はもとよりCDにも録音している。また、それぞれの時代の楽器に応じた複数の団体を組織・主催しながら、モダン・オーケストラの指揮もこなしている。

amazon:Herreweghe

Artistry of Phillippe Herreweghe

Artistry of Phillippe Herreweghe

St. Matthew's Passion Bmv 244

St. Matthew's Passion Bmv 244

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

関連ブログ