Hatena Blog Tags

フィンテック

(コンピュータ)
ふぃんてっく

フィンテック(Fintech)とは、Financial Technologyのこと。ファイナンス (Finance、財政) のFinと、テクノロジー (Technology、技術) のTechを合わせて創り出された造語。

ITと金融業(会計、銀行、クレジットカード、証券取引、投資ファンド、保険など)を結び付けた新しい金融サービス。

従来のネットを使った金融サービスとは違い、ユーザーのニーズに事細かに応えられる柔軟性を持った、モバイルデバイスを専門に行われる金融取引。

主なサービスには以下がある。

決済と送金サービス:金融機関を利用せずに、SNSやアプリを利用して個人間での金の送受信を行う。

資産の管理と運用:スマホによる家計簿アプリなど。

投資と融資:銀行などの金融機関を通さずに資金を集めたり投資したりするサービス。Kickstart(キックスタート)などはその草分け的存在。

仮想通貨:オンラインでのみ価値を持つ仮想貨幣または通貨。ビットコインなどが上げられる。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ