Hatena Blog Tags

フェイザー

(音楽)
ふぇいざー

phase shifterの省略形。
位相を周期的に変化させた音と原音をミックスすることで大きなうねりを生じさせるサウンド・エフェクト。

フェイザー

(映画)
ふぇいざー

アメリカのTVドラマ「スタートレック」シリーズのうち、23世紀以降が舞台になっている TOS・TAS・TNG・DS9・VGR に登場する、いわゆる「光線銃」。
"PHASed Energy Rectification" の略。
TASの日本語吹き替え版では「フェザー」。


22世紀を舞台とする「スタートレック・エンタープライズ」ではフェイズ銃(Phase pistol)/フェイズ砲(Phase canon)が登場していて、この技術が発達して23世紀のフェイザーに至ることが判る。


23世紀のものは「麻痺」と「殺傷」の2段階のパワーレベルがあり、24世紀のものは小型のタイプ1フェイザーで8段階、タイプ2以上の大型のもので16段階のパワーレベルがある。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

関連ブログ