Hatena Blog Tags

フェニックス

(スポーツ)
ふぇにっくす

日本のプロバスケットボールチームの浜松・東三河フェニックスの運営会社。愛知県豊川市一宮町に本社がある。2008年6月2日設立。

フェニックス

(一般)
ふぇにっくす

長距離空対空ミサイル 右の写真はAlM-54フェニックスを装備したF-14トムキャット。

フェニックス

(アート)
ふぇにっくす

新潟県長岡市において毎年八月二日・三日に行われる、長岡まつりにおいて平成17年より上げられている花火の名称。
新潟県中越地震の復興祈願を目的として打ち上げられたが、音楽(平原綾香『ジュピター』)に合わせ、横6列にわたって延々と打ち上げられる様子は観光客は勿論、地元民も度肝を抜かれた。
好評につき今後も毎年打ち上げられることとなった模様。横6列から10列にグレードアップした。

フェニックス

(スポーツ)
ふぇにっくす

スキー用品の会社。

フェニックス

(動植物)
ふぇにっくす

【phoenix】

  1. 想像上の鳥で、不老不死とされる。不死鳥。鳳凰。
  2. カナリア諸島原産の大型のヤシ.別名カナリーヤシ.:植物
  3. 宮崎県の県木。

フェニックス

(地理)
ふぇにっくす

【phoenix】アメリカ合衆国アリゾナ州の州都。
アリゾナ州で一番人口が多く、アメリカ合衆国の中で唯一人口が百万人を超える州都でもある。

スポーツチームとしてはNBAフェニックス・サンズ、NHLフェニックス・コヨーテズ、MLBアリゾナ・ダイアモンドバックス、NFLアリゾナ・カージナルスを抱える。
日本の兵庫県姫路市は姉妹都市。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ