朝一のシャトルバスに乗らないといけないため、5:30起き。ルームメイトの準備と被らないように早めに起きたのもある。この日は着物で行きたいと思っていたけど30℃以上になりそうだったので、ワンピースにした。早起きなので綺麗な朝日を拝めた。支度が終わってから昨夜もらってきていたサーモンとパンで朝食。ルームメイトはビュッフェで朝食なので先に出た。私も6:45には部屋を出てシャトルバスチケットをもらいに行く。7:00からだったのにもう配っていてギリギリ初発のチケットをゲット。 7時頃に下船列へ行くとかなりの列最後尾に並びに行くの全く動く気配は無い。私の後ろにも人がだんだん増えていたが、階段の近くにいたの…