皆さん、こんにちは! ウサピリカです。 春の北海道。 雪解けとともに顔を出す山菜たち。 自然の恵みをいただきながら、季節の手仕事を楽しむ。 そんな時間も、春ならではの贅沢です。 今回保存するのは、春の定番・フキ。 下ごしらえをして、丁寧に塩漬けにしながら、季節を少しずつ閉じ込めていく。 おおー、気持ち悪い…(笑) ……んなわけ、ないない。 こんな雰囲気、私じゃない! なにオシャレ山菜記事、気取ってるのさ。 採ってきたフキは早く下処理しないと、 硬くなる。黒くなる。量が多い。 完全に時間との戦いです(笑) 北海道の春、我が家の台所は戦場です(笑) 1年分のフキを保存するための塩漬け作業、 計量カ…