先日、金曜ロードショーでピーター・パンをやっていたので少し見てみた。 子供の頃、VHSビデオで見たのと違う。 かなり違和感があった。 https://youtu.be/dDiwlozg-jg https://youtu.be/WcZe8mVyLSs 私が見たのは、ポニーキャニオン、バンダイ版だったみたいだ。 何でも多分、現代では差別にあたる用語が使われているため、吹き替えをやり直したらしい。 ただ、フック船長が部下のスミーを「スミーくん」と呼ばず、呼び捨てにしているのが、個人的には気に食わない。 原語では、「ミスター・スミー」らしく、その訳が「スミーくん」のようだ。 ポニーキャニオン版は全体的…