フライゴン

(ゲーム)
ふらいごん
リスト::ポケモン --> じめんタイプ --> フライゴン
リスト::ポケモン --> ドラゴンタイプ --> フライゴン

『ポケットモンスター』シリーズに登場するポケモンの一種。第3世代『ルビー・サファイア』で登場。

同世代のボーマンダに比べると平凡な能力値なので、実戦ではボーマンダの方が優先される。
でんきタイプを無効にできるのが長所だが、ドラゴンタイプ全般が苦手とするこおりタイプの4倍弱点は相変わらず。
第4世代『ダイヤモンド・パール』で新たに「じわれ」「だいちのちから」使えるようになったが、同じタイプかつ全ての能力がフライゴンを上回るガブリアスが登場したため、あまり目立たなくなってしまった。
「フェイント」「じわれ」「とんぼがえり」「ソーラービーム」等の技が他のドラゴンとの差別化となる。
新登場のオノノクス、サザンドラに対して少しだけ素早さを上回るがガブリアスには劣る。

データ

図鑑番号
全国図鑑No.330
ホウエン図鑑EmNo.118
ORASNo.123
イッシュ図鑑BW2No.123
マウンテンカロス図鑑No.005
分類せいれいポケモン
タイプじめんドラゴン
特性通常特性ふゆう
タマゴグループむし
高さ2.0m
重さ82.0kg
進化の系譜
ナックラー-Lv.35->ビブラーバ-Lv.45->フライゴン
このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

関連ブログ