Hatena Blog Tags
フランシス・フォード・コッポラ

フランシス・フォード・コッポラ

(映画)
ふらんしすふぉーどこっぽら

Francis Ford Coppola
監督、脚本家、プロデューサー
フランシス・F・コッポラ Francis F. Coppola
フランシス・コッポラ Francis Coppola

  • 生年1939年4月7日(アメリカ/ミシガン州デトロイト出身)
  • 身長:183 cm

略歴

8歳で8ミリ映画を撮り始め、UCLAの映画コース在学中にソフト・ポルノ「グラマー西部を荒らす」を発表。ロジャー・コーマンのプロダクションに入り、62年に「ディメンシャ13」を監督。「パットン大戦車軍団」の脚本で注目され、72年の「ゴッドファーザー」の世界的ヒットによりメジャー監督の仲間入りを果たした。79年の「地獄の黙示録」がカンヌ映画祭グランプリを獲得。しかし、82年の「ワン・フロム・ザ・ハート」が興行的に失敗、経済的に苦しい立場に追い込まれる。92年の「ドラキュラ」を監督してからは、製作者としての活躍が中心。父はNBC管弦楽団の第一フルート奏者だった音楽のカーマイン。妻は「ハート・オブ・ダークネス/コッポラの黙示録」のエレノア。妹はタリア・シャイア。息子のロマンと娘のソフィア、そして甥のニコラス・ケイジとクリストファーと皆、映画界に進出した。(allcinema ONLINEより)

フィルモグラフィー

アカデミー賞

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ