フレアドライブ

(ゲーム)
ふれあどらいぶ
リスト::ポケモン --> わざ --> ほのおタイプ --> 物理攻撃 --> フレアドライブ

『ポケットモンスター』シリーズに登場するわざの1つ。第4世代『ダイヤモンド・パール』で登場。

威力120タイプほのお
命中100分類物理
PP15範囲相手1体
効果
相手に与えたダメージの1/3を自分も受ける
10%の確率で相手を「やけど」状態にする
自分・相手問わず「こおり」状態は解除

ほのおタイプの強力な物理技。追加効果があるので、特性が「ちからずく」のヒヒダルマが使うととんでもないダメージになる…かも。
物理攻撃力の高い伝説のポケモンのエンテイは、長い間一致物理技が「ほのおのキバ」止まりということでネタにされまくっていたが、2010年の映画前売り券配布でこの技を習得し、汚名返上することに成功した。*1
また、攻撃種族値が130でほのおタイプのブースターは第6世代『X・Y』までお預けにされていた*2。サンダースやシャワーズと対になっているためだと思われる。

*1:しかし、中途半端にフレアドライブを覚えてしまったため、ネタに"すら"されなくなってしまったという考えもある。

*2:もっとも、ブースター自体の耐久方面がそうでもないのであったところで使いにくいのだが。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

関連ブログ