フロリダ・マーリンズ

(スポーツ)
ふろりだまーりんず

Florida MARLINS
MLBナショナルリーグ東地区にかつて所属したチーム
1993年のエクスパンジョンで誕生した。
本拠地はマイアミ・ドルフィンズスタジアム
モイゼス・アルーリバン・ヘルナンデスボビー・ボニーヤゲーリー・シェフィールドなど約107億円の巨額補強で1997年には当時史上最速でワールドシリーズを制覇。
しかし、そのオフには緊縮財政のため高年俸選手を一気に放出し、翌年は54勝104敗の地区最下位に転落。その後はオーナーも転々と変わり、お荷物球団と化したが、2003年は5月のジャック・マッキオン監督就任以後、順位を上げ、ワイルドカードでプレイオフに進出し、ワールドシリーズ優勝を果たした。
2004年はイバン・ロドリゲスが抜けたが、ワイルドカード争いに絡んだ。しかし、ハリケーンの影響で過密日程を余儀なくされ、連覇ならず。

2011年オフ、球団名をマイアミ・マーリンズに変更。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ