日産自動車の高級セダン。画像の車は初代、「350GT・スポーツパッケージ」。
2003年の東京モーターショーで先行試作車が出展され、2004年10月に正式発売。
1960年以来45年にわたり、日産を代表する高級車として親しまれたセドリック/グロリアに替わる新たな高級車像を、躍動的なデザインとスポーツカーにも匹敵する動力性能でカタチにした。
グレード体系はこれまでのセドリックに近い「XV」とグロリアに近い「GT」の2グレードに分類される。また、海外(主に北米)向けの輸出名はY34型セドリック/グロリアに引き続き「インフィニティM45」*1、のち「インフィニティQ70」。
エンジンはともにV6の3.5リッターと2.5リッターが搭載され、2005年8月には輸出用と同じV8・4.5リッター*2を搭載した「450GT」を追加。
2代目にモデルチェンジして6年後の2015年にマイナーチェンジが実施されたが、その際にエンブレムが日産のものからすべてインフィニティのものへと変更された。
しかしながら車名はフーガのままで、インフィニティ車としての扱いもされていない。
fuga(英、伊) Fuge(独) fugue(仏)
音楽形式の一種。遁走曲、追覆曲とも。