Hatena Blog Tags

ブックマーク

(ウェブ)
ぶっくまーく

言葉本来の意味は「本の栞(しおり)」ですが、ネットの用語としては、よく見るウェブページをブラウザに登録しておく機能のこと。FirefoxやSafariなどのブラウザでは「ブックマーク」ですが、Internet ExplorerやWiiのインターネットチャンネルなどでは「お気に入り」と呼ばれています。
最近では「ブックマークする」というと、ネット上によく見るページや気になるエントリー記事を登録し、ユーザー間で情報を共有する「ソーシャルブックマークサービス」のことを指すようになってきました。ブラウザのブックマークに比べ、インターネットにさえつながればいつでも自分のブックマークページを閲覧できるうえ、ユーザー間でよくブックマークされている人気のページやそれに対するコメントなどを見ることができるため、利便性とコミュニティ要素の双方に魅力を感じ、ソーシャルブックマークサービスを利用する人が増えています。

関連用語

ソーシャルブックマークサービス

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ