「アジュガは半日陰向き」と思って、昨年秋に2株のアジュガ『ブラックスカロップ』を、強風ルーフバルコニー花壇の別々の場所に植えました。 ところが春。 片方は葉色が濃く締まって、花も密に咲いたのに、もう片方は葉ばかり大きく広がって、花もスカスカです。 しかも開花後はランナーをどんどん伸ばし始めて、他の植物の足元へ侵入開始。 「これは昔チョコレートチップを放置して暴走した時と同じ流れかも?」 ということで今回は、間延びした株を移植しながら、 同じ品種なのに育ち方が真逆になった理由 アジュガは本当に日陰向きなのか 「植えてはいけない」と言われる理由 実際どれくらい簡単に制御できるのか を、強風×最上階…