Hatena Blog Tags

ブランキー・ジェット・シティ

(音楽)
ぶらんきーじぇっとしてぃ

によるスリー・ピース・バンド。1990年2月東京で結成。当時バンドブームで人気のあった『いかすバンド天国』出演によって知名度を得て、本格的にデビュー。以後2000年に解散するまで、オリジナル・アルバム10枚とライヴ・アルバム1枚、ベスト盤を2枚。及び最後のライヴとなった横浜アリーナでの模様を収めた「LAST DANCE」を発表。
また、解散後東芝EMIとポリドールから、それぞれのレコード会社に在籍していた期間のベスト盤『BLANKEY JET CITY 1991-1995』『BLANKEY JET CITY 1997-2000』がリリースされた。

関連書籍としては『ワイルド・ウィンター ブランキー・ジェット・シティ インタビュー集』(高尾知之著・レッカ社編/双葉文庫)など。

現在はそれぞれ別のバンドやプロジェクトで多岐にわたって活動中。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

関連ブログ