Johannes Brahms (1833-1897 ヨハネス・ブラームス)
作曲家、ピアニスト。1833年ハンブルク生。1897年ヴィーン没。 ベートーヴェンの作風を継承しロマン派の潮流の中核に位置するが、同時に中世以来の古典音楽やスラブ系のリズム感に富んだ民族音楽を研究し、重厚な作風をもって知られる。
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Studio26のシリーズ「楽興の時」。第21回となる今回は、札響副首席ヴィオラ奏者の青木晃一さんとピアニストの石田敏明さんのデュオによる、シューマン夫妻とブラームスを取り上げる演奏会です。しかもブラームスのソナタはレクチャー付き!絶対に聴きたい!と、私は企画発表当初から楽しみにしていました。ちなみに私が聴いたのは、同一内容での昼・夜2回公演のうち、昼の第1公演です。 第21回 楽興の時 青木晃一×石田敏明 ~ロベルトとクララ、そしてヨハネスの愛~ (第1公演)2024年03月24日(日)14:00~ Studio26 【演奏】青木 晃一(ヴィオラ) ※札幌交響楽団副首席ヴィオラ奏者石田 敏明…
www.sso.or.jp 札幌交響楽団 苫小牧公演2024。しばらくお休みしていた私のコンサート通いは、地元オケの地方公演から再開です。大注目はブラームスの二重協奏曲!オケは我らが札響、ソリストはコンマス&首席の最強デュオ!行くに決まっています!七飯にも蘭越にも名古屋にも遠征した私にとって、苫小牧はご近所です。当日はJRで移動し、会場に入ると全席自由席の前の方に陣取って、ドキドキワクワクしながら開演を待ちました。 札幌交響楽団 苫小牧公演20242024年03月23日(土)14:00~ 苫小牧市民会館 【指揮】広上 淳一(札響友情指揮者) 【独奏】会田 莉凡(ヴァイオリン) ※札響コンサート…
2024年4月14日(日)NHKホール マレク・ヤノフスキ/NHK交響楽団 シューベルト:交響曲第4番ハ短調D.417『悲劇的』 ブラームス:交響曲第1番ハ短調作品68 ヤノフスキ/N響は数年前の『ローエングリン』以来。 ヤノフスキさん、今年は『トリスタンとイゾルデ』や『指環ガラ』を上野で演奏していたので、疲れてないかが少し心配でしたし、この方のドイツ・オーストリア系の音楽はきっと巨匠風な演奏になるだろうと勝手な予測をしていて、展開がイメージできる反面、そんなに楽しみでもなく出かけたわけです。その電車の中で前日の公演評をSNSで見ていたら結構な好評価。いやいや、N響で老匠(って失礼な呼称でごめ…
皆さんはこの演奏をご存知でしょうか? ブラームスのピアノ協奏曲第1番です。この曲自体に問題はないんです。 今回は「ソリストと指揮者との意見の相違」と題して綴ろうと思うのですが、よく考えれば、指揮者とソリストという異なる2人のアーティストの解釈が全く同じということはあり得ないでしょう。稀に2人の意見がほぼ一致して、統一感のある息ぴったりの協奏曲が繰り広げられることもありますが、個性がぶつかり合って面白い演奏になっているケースは多々あると思います。後者の方が多いのではないでしょうか。 自分も協奏曲の指揮を何度か務めたことがありますが、だいたいは力関係でテンポやニュアンスが決まっていきます。もちろん…
最近、こんなCDを手に入れました。ネット上ではこのCDがあることは知っていたのですが、実際売られていたので、手にしてみました。 このCDは、前半が1977年にフランス国立放送局で放送した、評論家ジャック・シャンセルによるカラヤンについての解説が40分ほど。そして後半がカラヤンがブラームスの交響曲第1番と2番の解説(解釈?)をピアノを弾きながら対話形式で行っているものが30分ほど。こちらは1964年に実際フランスで放送されたものだそうです。全てフランス語で行われているので、私には何を言っているのかさっぱり分かりませんでした。カラヤンの指揮する曲は一切収録されていません。リハーサルでもなく、楽曲解…
旅先でも日中は何かと忙しい。 移動やイベント地の下見に旅での買い物など。 アメリカの店は比較的早く閉まるので 日の上がっている間に動いています。 まだまだ時間があると思っていても 時差やサマータイムなどがあるので とにかく急いでです。 日本なら時間ギリギリに行っても 買ったり食べたりできますが アメリカは時間になると雰囲気で追い出しにかかるので 閉店間際には行かない方がいいですね。 開店時間は曖昧なのに閉店時間だけは しっかりとしているんです。 今夜はBraum's Ice Cream & Hamburgers Fresh Market さんで食べたSteak Sandwich Comboの思…
【AMU】==【AmazonMusicUnlimited】 【SPD】==【SpotifyDownloads】 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ソース元:【ぼけになりやすい人なりにくい人/大友英一(おおとも・えいいち)/栄光出版社】/P88~ 連鎖矢^1:お爺のウォーク&ジョグ~ウィズ・ソング~《2024/No.001》|今日聴いたのは・・・『ベートーヴェン:ピアノ協奏曲第5番 変ホ長調 作品73/グレン・グールド<ピアノ>、レオポルト・ストコフスキー指揮 アメリカ交響楽団(Remastered 2015)【AMU[ULTRA HD]】【SPD】』|スト…
本日はブラームスの交響曲第1番を紹介します。 お気に入りの演奏 ミュンシュ指揮 パリ管弦楽団 録音年 1968年 お気に入り度 ★★★★★ ブラームス:交響曲第1番(クラシック・マスターズ) アーティスト:シャルル・ミュンシュ Warner Classics Amazon ベーム指揮 ウィーンフィルハーモニー管弦楽団 録音年 1975年 お気に入り度 ★★★★☆ ブラームス:交響曲第1番、ハイドンの主題による変奏曲 アーティスト:カール・ベーム ユニバーサル ミュージック Amazon ワルター指揮 コロンビア交響楽団 録音年 1959年 お気に入り度 ★★★★☆ ブラームス:交響曲第1番、ア…
キリル・ペトレンコとベルリン・フィルの日本公演の模様が放送されました。ご覧になられた方も多いのではないでしょうか。速報ではありませんが、今しがた観た放送の感想をさっと述べていきたいと思います。 正直に言うと、ペトレンコという指揮者はあまり聴いたことがなく、ベルリン・フィルのラトルの後継者として発表された時は驚きました。録音もあまりしていないとのことだったので、CDも持っていません。映像といってもほとんど見たことのない方でした。そんなペトレンコとのベルリン・フィルの演奏、どんな感じになるのか、かなり楽しみでした♫ 本日放送されたプログラムは 1.モーツァルト:交響曲第29番 2.ベルク:管弦楽の…
www.e-s-kousya.com江別振興公社が主催する「身近で楽しむクラシック」。今回は青木晃一さんと石田敏明さんのデュオによる演奏会が開催されるとのことで、私は野幌までプチ遠征して聴きにうかがいました。なおチケットは前売り完売したとのことです。 身近で楽しむクラシック 青木晃一&石田敏明 ビオラ&ピアノ デュオコンサート2023年11月26日(日)14:00~ 野幌公民館 ホール 【演奏】青木 晃一(ヴィオラ) ※札幌交響楽団副首席ヴィオラ奏者石田 敏明(ピアノ) 【曲目】プッチーニ:オペラ「つばめ」より“ドレッダの美しい夢”シューベルト:楽に寄す D.547メンデルスゾーン:歌の翼に …
コンサート雑感、今回は令和6(2024)年4月14日に聴きに行きました、MAXフィルハーモニー管弦楽団のブルックナー生誕200年を記念する特別演奏会のレビューです。 MAXフィルハーモニー管弦楽団さんは、このブログでは毎年年末にエントリをアップしておりまして、それは毎年年末にベートーヴェンの第九を演奏しているからですが、実は演奏会は年末だけとは限りません。一昨年はメルパルクホールTOKYOの閉館に伴って夏に演奏会を開いています。 ykanchan.hatenablog.com しかも、この時はベートーヴェンの第九だけでなく、ブラームスの交響曲第4番も演奏しています。実は今年の2月には、モーツァ…
www.sso.or.jp https://www.rokkatei.co.jp/wp-content/uploads/2024/01/240330.pdf ↑今回の演奏会チラシです。 ※pdfファイルです。 コロナ禍で何度も延期と中止を繰り返した企画が、今回ようやく実現しました。佐藤俊太郎さん指揮による、モーツァルトの交響曲第40番とシェーンベルク「浄夜」。私は早い段階でチケット入手し、当日を楽しみにしていました。また地元ファンの期待は大きく、当日は満員での開催だったようです。 札幌交響楽団 in ふきのとうホール Vol.52024年03月30(土)16:00~ ふきのとうホール 【指揮】…
タワーレコード・オリジナル企画盤 Berlin Classics x TOWER RECORDSタワー限定企画盤。SACD復刻シリーズ最新作デジタル録音のSACD化始動 (今回一部アナログ音源)第34弾 旧東独の歴史的名盤 世界初SACD化<スウィトナー&シュターツカペレ・ベルリンのETERNA音源3点>・"生誕200年記念"ブルックナー:交響曲集 Vol.1(第1,-4番)<1987 & 88年デジタル録音> (2枚組)・"生誕200年記念"ブルックナー:交響曲集 Vol.2(第5,7,8番)<1990、89 & 86年デジタル録音> (3枚組)・ブラームス:交響曲全集<1984年(第2番:…
Wiener Musikverein ウィーン学友協会 初日はブラームスホール(小さいほう)で ウィーン・モーツァルト・オーケストラを観る かつらかぶって、衣装つけて。。観光客向け 楽しいけど そして、後日、黄金のホール ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団 クリスティアン・ティーレマン指揮でブラームス 凄い! 素晴らしい!! 本当に素晴らしい!!! 音響も指揮も演奏も全部すごい 大好きなnuno bettencourtも彼らの演奏技術にはかなわない。。(別物だけど) 圧倒的な音の中に浸った大満足の2時間だった こちらは国立歌劇場 一度オペラも観てみたいな シェーンブルン宮殿 でかい。大きすぎて…
2024年4月15日(月)19:00公演 東京文化会館小ホール 東京春祭 歌曲シリーズ vol.40 オッカ・フォン・デア・ダメラウ(メゾ・ソプラノ)&ソフィー・レノー(ピアノ) お世話になっております。 三島でございます。 この日は春祭の歌曲シリーズを聞きに再び東京文化会館小ホールへ。 www.tokyo-harusai.com 今年の歌曲シリーズは4公演あり私はうち3公演を聞くことができました。 ↓vol.37レネケ・ルイテン(ソプラノ)&トム・ヤンセン(ピアノ) mishimashikahika.hatenablog.com ↓vol.38ルネ・パーペ(バス)&カミッロ・ラディケ(ピアノ…
ネット記事やYouTubeにポリーニ追悼ものが種々出ていて、新たに知ったこともあるが、評価のあり方に疑問を覚える点も多々あった。 まず前者に関しては、ポリーニはカラヤンと共演を1回ではなく複数回行っており、小澤征爾ともボストンで共演したことがあったこと。これは初めて知った。しかし、ポリーニが共演した人のうち、演奏をCDとして世に出すことを認めた指揮者は、ベーム、ヨッフム、アッバードと、あとは晩年のティーレマンしかいない。ムーティら、イタリア人同士とも共演は行ったみたいだが。つまり、彼は共演者も厳しく選んでいたわけだ。 また彼の演奏活動は殆ど独奏によるもので、共演そのものが少なかった。室内楽はイ…
2024年4月15日 O・v・d・ダメラウ & S・レノー リサイタル(東京・春・音楽祭) 東京文化会館 小ホール《歌曲シリーズ vol.40》オッカ・フォン・デア・ダメラウ(メゾ・ソプラノ)、ソフィー・レノー(ピアノ)ブラームス 歌曲集よりベルク 4つの歌 他マーラー リュッケルトの詩による5つの歌曲 他ワーグナー ヴェーゼンドンク歌曲集 他 国際的に大活躍しているスター歌手、というほどではないけど、ドイツ物オペラ作品の上演を支える重要な脇役のメゾで(例えば、ブランゲーネとか、エルダとか)、歌劇場に欠かせない存在・・・ オッカ・フォン・デア・ダメラウは、きっとそういう歌手だ。私は、これまでに…
【日時】2024.4.15.(月)19:00~【会場】東京文化会館 小ホール【出演】〇オッカ・フォン・デア・ダメラウ(Mezzo Sop.) <Profile> ハンブルク出身。同世代を代表するメゾ・ソプラノの一人。リヒャルト・ワーグナーやジュゼッペ・ヴェルディのオペラでも、グスタフ・マーラーやアルノルト・シェーンベルクの歌曲でも、パワフルでニュアンス豊かなメゾ・ソプラノと明瞭で自然なディクションで、あらゆるキャラクターに本物の音色を感じ取り、聴衆と心を通わせる。バルセロナ・リセウ大劇場での《仮面舞踏会》ウルリカ、ウィーン国立歌劇場の《ルサルカ》魔女、バイエルン国立歌劇場の《タンホイザー》ヴェ…
グリゴリー・ソコロフがジュネーブでシューマンとラフマニノフを演奏 11.12.21 Grigory Sokolov - pianorecitallive at the Concertgebouw, Amsterdam, 12 nov 2000 - Schumann/Chopin ja.wikipedia.org www.jsbmr.jp yoshikoikuma.sblo.jp www.piano-planet.com グリゴリー・ソコロフ - モーツァルト ピアノ・ソナタ K.332 ヘ長調 - ライブ 2008 ブラームス ピアノ協奏曲第2番 グリゴリー・ソコロフ Grigory Soko…
週末は温かなお天気でした。夏日とか言ってましたが、いかにも春らしい麗らかな陽気でした。マンションの中庭も緑がまぶしくなってきました。 現代最高のピアニストと言われるマウリツィオ・ポリーニ先生がこの3月に亡くなっていたそうです。この番組を見るまで知りませんでした。18年の最後の来日では『随分弱っている』とは思いましたが、ああいう芸術家は煩わしい世事に関係なく長生きすると思ってました(笑)。享年82歳。【追悼 #マウリツィオ・ポリーニ】#おとなのEテレタイムマシン にて、1978年に放送した「N響コンサート」をお届けします6日(土) 22:00〜(再)8日(月) 13:10〜#N響 第748回定期…
昨日、NHK交響楽団「第2007回定期公演(Aプログラム)」があり、NHKホールに足を運びました。 指揮はマレク・ヤノフスキ。プログラムは、シューベルトの『交響曲第4番 「悲劇的」』とブラームスの『交響曲第1番』。「ハ短調プログラム」ということになります。 前半のシューベルトは、引き締まった演奏がとても良かったのですが、昨日は何といってもブラームス。 重厚感と躍動感が同居した、スケールの大きい演奏に圧倒され、酔いしれてしまいました。それにしても、ヤノフスキさんが今年85歳というのには驚きます。 ところで、SNSでは今回の演奏について、いろいろ意見が飛び交っているようです。 それだけ印象的だった…
ブラームス: 弦楽五重奏曲第1番&第2番グリンゴルツ・クヮルテット 、 リッリ・マイヤラ タワーレコード イリア・グリンゴルツは弱冠16歳のときにパガニーニ国際ヴァイオリン・コンクールで優勝し、パガニーニの協奏曲第1番でCDデビュー(BIS-999)。以後バロックから新作委嘱まで、非常に幅広いレパートリーを演奏・録音しております。ソロだけでなく室内楽にも力を入れており、グリンゴルツ・クヮルテットとしても活動。BISレーベルからグラズノフとタネーエフの弦楽五重奏曲(BIS SA-2177)、シェーンベルクの弦楽四重奏曲第1番&第3番(BIS SA-2567)、同第2番&第4番(BIS SA-22…
2024年4月13日 東京・春・音楽祭 東京文化会館 小ホール《ブラームスの室内楽Ⅺ》周防亮介(ヴァイオリン)、小川響子(ヴァイオリン)、川本嘉子(ヴィオラ)、向山佳絵子(チェロ)ブラームス 弦楽四重奏曲第1番、第2番、第3番 2014年から本音楽祭でシリーズ化されている「ブラームスの室内楽」。今回が11回目で、発表によると、これが最後になるという。第1回からずっと出続けているのが、ヴィオラの川本さん。つまり、彼女が企画の要であり、なおかつシリーズをここまで継続させた功労者ということだ。チェロの向山さんも出演回数が多く、あとは作品に応じて、出演者が臨機応変に揃えられてきた。今回のこの4人による…