ブルーベリーの紅葉 雨上がり?なのか、一時曇りなのか、庭に出ると生暖かい。気温は20℃以下なんだと思うけれど、寒さに身体が順応してきたので寒さをあまり感じない。 今年は・・・というか昨年も同様だったのかもしれない。身体の寒さへの順応が鈍くさくなってきた気がする。つまりレスポンスが悪くなってきて、自律神経失調というヤツだ。「寒冷順化」というコトバを用いると、ソレっぽく説得力が増すのだろうか? ただ、昨年の秋は入院・手術があったので、確実に体力低下を実感どころではなかった。だからより寒さが染み入るようだった。これは例外としておくとしても、今年も50代の頃と同じ感覚でいると、相当に痛い目に遭うだろう…